研修名 | 新入社員向けビジネスマナー研修 |
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講師 |
三上 七恵 |
実施日 | 2015年4月2日(木)、3(金)、6(月) 3日間 計21時間(1日7時間) |
実施会場 | レンタル会議室 |
受講者 | ITソフトウェア開発企業 新入社員様 36名 |
研修内容 | 【新入社員向けビジネスマナー研修概要】 この研修は、ITのソフトウェア開発企業に就職した新入社員の方を対象に、 お客様先で働くのに必要な、社会人基礎知識、ビジネスマナー、ビジネス基礎の知識とスキルを 身に付けていただくための研修を実施させていただきました。 【カリキュラム】 ・ビジネスパーソンとして働くとは ・マナーとは、ルールとは ・規則・規律 ・コスト意識 ・顧客心理 ・人に与える印象の重要性 ・印象の基本 ・身だしなみ・挨拶・表情・発声・話し方・お辞儀・立ち居振る舞い、態度 ・電話応対の基本 ・メール、ビジネス文書のマナー ・訪問のマナー ・名刺交換 ・よくある光景、報連相 指示の受け方 ・ビジネスコミュニケーション ・仕事の進め方 ・自己実現・自己管理 |