研修名 | 2018年度新入社員向けビジネスマナー研修(2日目/全3回) |
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講師 |
三上 七恵 |
実施日 | 2018年4月4日(水) 9:00~17:30(昼食休憩1時間) |
実施会場 | 弊社指定貸し会議室 |
受講者 | 新入社員 30名 |
研修内容 | 【新入社員向けビジネスマナー研修概要】 この研修は2018年度新入社員を対象に、 社会人の基礎知識、ビジネスマナー、ビジネススキルの基礎知識を、 講義とロールプレイングで知識とスキルを定着させることを目的にした全3日間の2日目の研修です。 【研修カリキュラム】 ・挨拶(前日の復習) ・身だしなみ(前日の復習) ・立ち居振る舞い(前日の復習) ・言葉遣い(前日の復習) ・電話応対の基本 ・メール、ビジネス文書のマナー ・来客応対、訪問のマナー ・名刺交換 |
講師からのコメント
■重点内容
・緊張する場面でもトレーニング通りの挨拶ができるようにする(お辞儀、声)
・立つ際に手を後ろに組まない
・研修室の外でもすれ違う際、会釈などしっかりする
・全体に話しているときにも頷きを入れて聴く
・ペン回しなど手遊びに見えることをしない
・消しゴムのカスなど残さず、テーブルをきれいな状態にする
・女性は座っている際、膝を閉じる
■できていること・研修成果
・自由席を前から埋める積極性がある
・朝、グループの人に挨拶をしてから着席ができた
・着席の際、「失礼します」と確実に言える
・電話応対の基本を好印象で行うことができた
・複数名刺交換も実践し、身につけることができた
・研修終了退出時、ハキハキと挨拶、お礼を言って退出することができた
・眠い様子を見せず集中力が終日持続した
・ペン直しの癖が修正できた
・空き時間を有効に利用し、自ら復習、アクションシートなど記入ができた
・グループワーク終了時、講師に報告ができるようになった
・全員がグループワークで発言できるようになった
・投げかけた後、全体から返事がある
受講者の声
■受講生アンケート(30名の平均点 / 5点満点)
・今回の研修の満足度はどのぐらいでしょうか? 【4.77】
・研修の流れ・組立は満足いく内容でしたでしょうか? 【4.80 】
・研修で学んだことは明日から実践できる 【4.30 】
・講師の解説 【4.73 】
・講師の話すスピード・大きさ 【4.90 】
・講師の話す声の大きさ 【4.93 】
・研修テキストの内容 【4.63 】
・研修テキストのボリューム 【4.77 】
■コメント
・電話応対はアルバイトで何度かしたことがあったが、初めて知ることばかりだったので、しっかり復習をして、自分の頭に叩き込みたい。
・来客対応について、上席や下座が良く分からないので、実践形式で練習したい。
・電話応対はさくさん練習ができたので、とても理解できました。
・電話応対や名刺交換はあまりやったことが無かったので、覚えることが多く、難しいと感じました。
・個人的に、今日は「姿勢」意識したのですが、努力すれば、良い「姿勢」を保てるとわかりました。常に努力していきます。
・アルバイトや就職活動の経験から多少できていると思っていたが、言葉遣い、細かい所作が出来ていなかったので、テキスト、まとめたノートを何度も復習し、正しいマナーを習得します。
・敬語を意識せず生活していたので、まずは、敬語を意識せず、使えるようにしていきたい。
・研修では、自分が気付かない所を個人的に指摘しえくださり、充実した研修でした。身だしなみを指摘して頂いたので、この研修を通して身だしなみを完璧にしたい。
・最後のあいさつで、設定時間を超えてしまったので、時間管理を意識したい。
・学んだ敬語を意識し、行う電話応対、名刺交換は非常に難しかった。敬語を理解できていないので、少しずづ習得し、電話応対、名刺交換をマスターしたい。
・電話応対、来客対応、メールなど、正しい敬語表現、話し方について、臨機応変に対応するのが難しかったので、慣れるよう、努めていきたい。
・電話対応では、顔が見えないため、声の表現の仕方がどれほど重要か、そして難しいかが気付かされましたので、正しく伝わるよう声の表現をしていきたい。そして、復唱も徹底していきたいと思います。
・電話応対や名刺交換など、より実践的なことを学び、ビジネスパーソンの意識がより明確になりました。
・整理してメモすることの重要性に気づきました。
・静かな環境でのあいさつは緊張しっましたが、この張りに気を付けていきたい。
・電話応対の際、言葉が上手く出てこなかった場面が多かったので、復習をしっかりしていきたい。
・電話応対、名刺交換、来局対応、訪問マナー、メールなど、独特な言い回しやクッション言葉などのスキルが必要であり、復習をしていく必要があると感じた。
・2日目になると、昨日の自分に比べ、出来なかったことが出来ていることに気が付きました。
・来客対応、訪問マナー、名刺交換に関しては、型を意識しすぎて、言葉に詰まってしまう場面が何度もあったため、気持ちは込めつつ、正しい言葉で話せるよう、心がけます。