研修プログラムの詳細情報

研修名 2018年度新入社員向けビジネスマナー研修(2日目/全3回)
講師 三上 七恵
実施日 2018年4月4日(水) 9:00~17:30(昼食休憩1時間)
実施会場 弊社指定貸し会議室
受講者 新入社員 30名
研修内容 【新入社員向けビジネスマナー研修概要】
 この研修は2018年度新入社員を対象に、
 社会人の基礎知識、ビジネスマナー、ビジネススキルの基礎知識を、
 講義とロールプレイングで知識とスキルを定着させることを目的にした全3日間の2日目の研修です。
 

【研修カリキュラム】
 ・挨拶(前日の復習)
 ・身だしなみ(前日の復習)
 ・立ち居振る舞い(前日の復習)
 ・言葉遣い(前日の復習)
 ・電話応対の基本
 ・メール、ビジネス文書のマナー
 ・来客応対、訪問のマナー
 ・名刺交換  

講師からのコメント

■重点内容
 ・緊張する場面でもトレーニング通りの挨拶ができるようにする(お辞儀、声)
 ・立つ際に手を後ろに組まない
 ・研修室の外でもすれ違う際、会釈などしっかりする
 ・全体に話しているときにも頷きを入れて聴く
 ・ペン回しなど手遊びに見えることをしない
 ・消しゴムのカスなど残さず、テーブルをきれいな状態にする
 ・女性は座っている際、膝を閉じる

■できていること・研修成果
 ・自由席を前から埋める積極性がある
 ・朝、グループの人に挨拶をしてから着席ができた
 ・着席の際、「失礼します」と確実に言える
 ・電話応対の基本を好印象で行うことができた
 ・複数名刺交換も実践し、身につけることができた
 ・研修終了退出時、ハキハキと挨拶、お礼を言って退出することができた
 ・眠い様子を見せず集中力が終日持続した
 ・ペン直しの癖が修正できた
 ・空き時間を有効に利用し、自ら復習、アクションシートなど記入ができた
 ・グループワーク終了時、講師に報告ができるようになった
 ・全員がグループワークで発言できるようになった
 ・投げかけた後、全体から返事がある

受講者の声

■受講生アンケート(30名の平均点 / 5点満点)
 ・今回の研修の満足度はどのぐらいでしょうか? 【4.77】
 ・研修の流れ・組立は満足いく内容でしたでしょうか? 【4.80 】
 ・研修で学んだことは明日から実践できる 【4.30 】

 ・講師の解説 【4.73 】
 ・講師の話すスピード・大きさ 【4.90 】
 ・講師の話す声の大きさ 【4.93 】
 ・研修テキストの内容 【4.63 】
 ・研修テキストのボリューム 【4.77 】

■コメント
 ・電話応対はアルバイトで何度かしたことがあったが、初めて知ることばかりだったので、しっかり復習をして、自分の頭に叩き込みたい。
 ・来客対応について、上席や下座が良く分からないので、実践形式で練習したい。
 ・電話応対はさくさん練習ができたので、とても理解できました。
 ・電話応対や名刺交換はあまりやったことが無かったので、覚えることが多く、難しいと感じました。
 ・個人的に、今日は「姿勢」意識したのですが、努力すれば、良い「姿勢」を保てるとわかりました。常に努力していきます。
 ・アルバイトや就職活動の経験から多少できていると思っていたが、言葉遣い、細かい所作が出来ていなかったので、テキスト、まとめたノートを何度も復習し、正しいマナーを習得します。
 ・敬語を意識せず生活していたので、まずは、敬語を意識せず、使えるようにしていきたい。
 ・研修では、自分が気付かない所を個人的に指摘しえくださり、充実した研修でした。身だしなみを指摘して頂いたので、この研修を通して身だしなみを完璧にしたい。
 ・最後のあいさつで、設定時間を超えてしまったので、時間管理を意識したい。
 ・学んだ敬語を意識し、行う電話応対、名刺交換は非常に難しかった。敬語を理解できていないので、少しずづ習得し、電話応対、名刺交換をマスターしたい。
 ・電話応対、来客対応、メールなど、正しい敬語表現、話し方について、臨機応変に対応するのが難しかったので、慣れるよう、努めていきたい。
 ・電話対応では、顔が見えないため、声の表現の仕方がどれほど重要か、そして難しいかが気付かされましたので、正しく伝わるよう声の表現をしていきたい。そして、復唱も徹底していきたいと思います。
 ・電話応対や名刺交換など、より実践的なことを学び、ビジネスパーソンの意識がより明確になりました。
 ・整理してメモすることの重要性に気づきました。
 ・静かな環境でのあいさつは緊張しっましたが、この張りに気を付けていきたい。
 ・電話応対の際、言葉が上手く出てこなかった場面が多かったので、復習をしっかりしていきたい。
 ・電話応対、名刺交換、来局対応、訪問マナー、メールなど、独特な言い回しやクッション言葉などのスキルが必要であり、復習をしていく必要があると感じた。
 ・2日目になると、昨日の自分に比べ、出来なかったことが出来ていることに気が付きました。
 ・来客対応、訪問マナー、名刺交換に関しては、型を意識しすぎて、言葉に詰まってしまう場面が何度もあったため、気持ちは込めつつ、正しい言葉で話せるよう、心がけます。

研修風景

研修のご相談はこちら

講師ご登録のお問い合わせはこちら