コラム

【第17回】必読!新入社員におすすめの研修プログラム

新入社員向けの研修

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。

さまざまな研修ニーズにお応えしている当社には、特に階層別研修や職種別研修についてのお問い合わせが多く寄せられます。「こんなポジションの社員にどんな研修を受けさせたらいい?」といったご相談にお応えするため、本コラムではおすすめの研修をご紹介していきます。

今回フィーチャーするのは、「新入社員」におすすめしたい研修。社会人生活のスタートを切ったばかりの新入社員にどんな研修を受けさせるべきか頭を悩ませている担当者の方は、ぜひご参考にしてください。

新入社員研修を実施する意味とは?

近年、新人教育においてOJTの推進を公言する企業が増え、現場で実経験を積ませて一人前に成長させていくというスタイルが一般化しつつあります。その背景には、従来の年功序列・上意下達的な組織の在り方が見直され、新人であっても即戦力としてチャンスを与え、成果を上げた人は年次に関係なく評価する企業の増加などもあるかもしれません。もちろん経験から得られるものは何物にも代えがたいので、OJTの積極的な取り組みは重要でしょう。

しかし、社会人経験のない新入社員がただがむしゃらに経験を重ねていくだけでは、ほとんどの場合、長い目で見ると飛躍的な成長は望めません。大切なのは、経験や知識を体系化したうえで、それらを活かす“次の一手”を、論理と思考によって見つけ出すこと。これから数えきれない経験や知識を得る新人社員たちにそのプロセスを自覚させることが、新人研修を実施する意味なのです。

「PlusOne研修」の新入社員研修では、小手先のテクニックだけを教える、ゲームの攻略本的な研修は行いません。一人前のビジネスパーソンになるための基盤をつくり上げます。研修で教えられた内容が“なぜ”必要なのか、それらを“どうやって”役立てるのか……物事の本質をきちんと理解するクセをつけておくことが、新入社員のその後の成長につながると考えているからです。

新入社員研修におすすめのプログラム3選

「PlusOne研修」がご提供する、おすすめの新入社員向け研修プログラムをご紹介します。扱う内容は企業様ごとにカスタマイズしますので、個人がより能力を発揮しやすい研修となっています。

ビジネスマナー研修

社会人が身につけておくべきビジネスマナーを幅広く学ぶ研修です。電話の受け答えや名刺の渡し方、正しい言葉遣いなど、すぐに実践できて今後の基盤となる社会人の礼儀を習得します。業種や企業によって異なるローカルルールも、クライアントに合わせたカスタマイズできっちりカバーします。
>>>>ビジネスマナー研修について、もっと知る

ビジネス文書作成力向上研修

本研修ではビジネスメールやドキュメントの作成力を養います。ビジネス文書は特に高い表現力などは必要ありません。文章の上手い下手よりも、重要なのは相手に誤解なく伝わること。また、ビジネス文書ならではの常套句を習得して正しく有効に使うことができれば、短期間で社会人としてふさわしい文章力が身につきます。
>>>>ビジネス文書作成力向上研修について、もっと知る

≪テクニカルエンジニア養成研修

高度な知識と技術が必要となるテクニカルエンジニア職。新人が現場で実務を担当するまえに習得しておくべきことを学び、幸先良いスタートを切るための基礎固めを目的とした研修です。
>>>>テクニカルエンジニア研修について、もっと知る

このほかにも、「PlusOne研修」では企業様のさまざまなニーズにお応えする研修プログラムをご提案することができます。企業研修の講師派遣をご検討中のご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。
>>>>お問い合わせはこちら