研修プログラムの詳細情報

研修名 新入社員向けフォローアップ研修
講師 プライム講師
実施日 2023年10月13日(金)9:30~17:30、7時間
実施会場 弊社アライアンス企業 貸し会議室(山手線内)
受講者 2023年度4月入社新入社員様48名(6社)
研修内容 【新入社員向けビジネスマナー研修概要】
4月と6月で学んだビジネスマナーを振り返り更なる自己成長につなげるためのフォローアップ研修です。
新入社員の皆さんは4~6月にJavaプログラミング技術を習得し、7月から実務に就業しています。
実務で慌ただしい毎日を過ごしていると4月や6月に立てた目標もおぼろげに…。
約7時間にわたってビジネスマナーの総復習、名刺交換ロールプレイング、今後の目標設定などを行いました。
 
【研修カリキュラム】
 ・挨拶
 ・半年を振り返る
 ・身だしなみ
 ・ストレスマネジメント
 ・ビジネスコミュニケーション
 ・近況整理
 ・問題解決思考
 ・今後の計画
 ・来客応対、訪問のマナー
 ・名刺交換  

講師からのコメント

■できていること・研修成果
 ・出入りの際にしっかり挨拶ができている
 ・朝、グループの人に挨拶をしてから着席している
 ・資格いつまでに取得する、など具体的に目標を立てている
 ・複数名刺交換も実践し、身につけることができた
 ・ハキハキと挨拶、お礼を言って退出することができた
 ・眠い様子を見せず集中力が終日持続した
 ・座っている時の姿勢が良い方が多い印象だった
 ・全員がグループワークで発言できるようになった

■コメント
日々業務に邁進するなか久しぶりに会えた同期と話が盛り上がっていたようで、「刺激をもらった」「自分ももっと頑張ろうと思った」「今後自分のなりたい姿を考え目標をたてて実行したい」と前向きな気持ちになったとい人が多かった印象です。
一人一人「今後どのように自分は成長していきたいか、仕事をやっていくか」立ち止まって考えるきっかけにもなった模様。ひきつづき前向きに業務に邁進していってほしいです!

受講者の声

■受講生アンケート(48名の平均点 / 5点満点)
 ・今回の研修の満足度はどのぐらいでしょうか? 【4.56】
 ・研修の流れ・組立は満足いく内容でしたでしょうか? 【4.60】
 ・研修で学んだことは明日から実践できる 【4.29】

■受講アンケート結果
・6月の研修終了後に実務に入り、ビジネマナーやJava研修で学んだことを活かしながら業務に携わることができた。3か月で学んだことは大切なことだったと実感した。
・フォローアップ研修で改めてビジネスマナーを振り返り3か月前より成長した点、逆に手を抜いてしまったと感じた点に気づくことができた。気持ちを切り替える機会としてこの場を使うことができ充実した1日でした。新たな目標とともにこれからも努力していきます!
・7月から会社に入り実務に精一杯で将来像や目標について考えられていなかった。4月に入社して今日まででどう成長できたか、将来どうなりたいのか、今回の研修で少し落ち着いて振り返ることができた。
・久しぶりに同期に会い、同期が勉強を進めている話を聞くとのんびりしていられない!と思いました。今日からまた改めて頑張っていきたいです。
・6月に設定した目標を達成できなかったのですが、同期は目標を達成したと聞き改めて自分の計画プランを見直そうと思いました。目標達成のために必要な行動を行動について早速考えていきます!
・前回の研修で実施した名刺交換や挨拶など忘れていたことを思い出すとともに、今回で最後の研修になるので体に覚えこませられるよう意識して受講していました!

研修のご相談はこちら

講師ご登録のお問い合わせはこちら