コラム

【第19回】厳選!管理職におすすめの研修プログラム

管理職研修

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。

本コラムでは、企業様からよくご相談をいただく階層・業種ごとのおすすめ研修プログラムをご紹介しています。前回は、「中堅社員におすすめの研修」を取り上げました。

今回のテーマは、「管理職」。幹部候補でもある管理職の育成は、組織の未来――具体的には事業を継続・拡大するための強固な組織づくりへの投資でもあります。管理職研修をお探しの担当者様は、本コラムをぜひご参考にしてください。

管理職研修を実施する意味とは?

すでに管理職を対象とした研修体制を強化している企業は多いでしょう。社員のマネジメントは組織を統制するための屋台骨のようなものですから、管理職の機能が重要視されるのは当然と言えます。

特に、管理職研修においてもっともニーズが高いのは、新任の管理職を対象とした研修です。これまでプレーヤーとして活躍してきた社員が転じてマネジメントの責任を負うわけですから、初めに何らかの手引きが必要だというご意見をよく耳にします。

実際、管理職としての働き方へシフトするのに思いのほか苦戦する人は少なくありません。プレーヤー時代に比べると、管理職に求められるマインドやスキルは多岐におよぶことも、苦戦する理由のひとつでしょう。管理職研修はそれらのマインドやスキルを体系的に学び、管理職としての資質を育てる内容になりますが、特にマネジメントの“根幹”を理解するにあたって管理職研修が役立ちます。

前述の通り、管理職に必要なマインドやスキルはさまざまで十把一絡げにはできません。しかし、根幹を成す共通前提は存在します。それは「今までよりも高い目線で物事をとらえる」こと。この共通前提を本質的に理解できれば、どんな場面でも管理職としてふさわしい行動が自ずとわかるようになり、初めて挑戦するミッションにも前向きに取り組めるはずです。管理職研修は、そのような“意識”の面を育てる場として大いに貢献します。

管理職研修におすすめのプログラム3選

「PlusOne研修」がご提供する、おすすめの管理職向け研修プログラムをご紹介します。研修内容は、企業様のニーズや潜在的な課題に対応できるようにカスタマイズが可能です。

マネジメント基礎研修

マネジメントとは具体的にどういった役割を指すのか、基礎から学ぶ研修です。これまでプレーヤーとして活躍してきた社員も、管理職としての役割にスムーズに移行できるよう、マインドレベルから身につけることが可能です。
>>>>マネジメント基礎研修について、もっと知る

コミュニケーション研修

新任の管理職が初めて壁にぶつかる原因として、部下とのコミュニケーションが上手くいかないケースがよく挙げられます。慣れない役割で手一杯になり、つい部下への目配りがおろそかになってしまうことで不信感を招いてしまうからです。管理職にふさわしいコミュニケーション力は、部下からの信頼獲得に大きく役立ちます。
>>>>コミュニケーション研修について、もっと知る

タイムマネジメント研修

近年、プレイングマネージャーという言葉が広く使われている通り、多くの場合、管理職はマネジメントだけに専念できるわけではありません。限られた時間で、プレーヤーとマネージャーの2足のわらじを履いて結果を出さなくてはならないため、効率的なタイムマネジメントで生産性を高める必要があります。
>>>>タイムマネジメント研修について、もっと知る

このほかにも、「PlusOne研修」では企業様のさまざまなニーズにお応えする研修プログラムをご提案することができます。企業研修の講師派遣をご検討中のご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。
>>>>お問い合わせはこちら