【第23回】厳選!人事におすすめの研修プログラム
こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。
本コラムでは、企業様からよくご相談をいただく階層・業種ごとのおすすめ研修プログラムをご紹介しています。前回は、「営業職におすすめの研修」を取り上げました。
今回のテーマは、「人事」におすすめの研修プログラムです。多岐にわたる人事の職務のなかでも、特に人事評価や教育を担当する方に向けた研修をご紹介します。まさにこのコラムを読んでくださっている方が対象になりますので、ぜひご参考にしてみてください。
人事研修を実施する意味とは?
「組織は人なり」とはよく言ったもので、社員一人ひとりが成長しなければ組織としても飛躍的な成長は見込めません。人事は社員全体のマネジメントを通して、「ヒト」の側面から組織に貢献しています。新たな人材を獲得するための採用活動ももちろん大切ですが、今いる人材を正しく評価してモチベーションを向上させ、優秀な人材へ育成していくことは組織の未来を創るうえで忘れてはならない重要なタスクでしょう。それらのプロセスを仕組み化することは、人事の大切な責務です。
どんな場面においても、仕組みづくりは難易度の高い仕事です。しかし仕組みがなければ、人事が社員全員を適切に管理することはできません。もし現場のマネージャーごとにバラバラの基準・方法で管理していたとしたら、部署間の不公平感を招くなど、収拾のつかない事態に向かうことでしょう。そうならないためにも、仕組みづくりのノウハウを学ぶため、人事を対象とした研修の実施が必要なのです。
では、仕組みづくりにはどんな試みが必要でしょうか。まず、社員の評価制度を整備し、人材育成の重要性を示さなくてはなりません。人事評価は社員の給与に影響するため、明確な評価基準の設定が求められます。社員の成果や能力を正当に評価するため、その基準には部署や個人に縛られない平準化が求められます。
また、定められた評価基準を運用していくにあたり、社内に正しく理解してもらうために、マネージャーなどの人事考課者に対して、わかりやすく説明できることも必須のスキルと言えます。現場の理解を得られない評価制度は、いずれ形骸化してしまいます。社内交渉を上手に進め、新たな試みを社内に浸透させることも、人事の仕事のうちでしょう。
以上のように、人事向けの研修では、仕組みの実現に欠かせない考え方やスキルを体系的に学び、部門を牽引する人材を育成することを主眼に置いています。組織の成長の要となる人材育成を担う人事部門研修の実施は、必ず組織にプラスの効果をもたらすはずです。
人事研修におすすめのプログラム3選
「PlusOne研修」がご提供する、おすすめの人事向け研修プログラムをご紹介します。研修内容は、企業様のニーズや潜在的な課題に対応できるようにカスタマイズが可能です。
目標管理研修
社員の育成において欠かせない目標管理を体系的に学びます。目標の設定方法はもちろん、運用・管理の過程で必要となる評価方法なども含めた、総合的なノウハウを習得できます。人事部から各部門の人事考課者に対して、目標管理のレクチャーをしたいという場合にも有効です。
>>>>目標管理研修について、もっと知る
評価者・考課者研修
人事評価のポイントを学ぶ研修です。適切な評価を行うために気をつけるべきことや、失敗に陥りやすいケースなどを知ることができます。人事職はもちろん、各部門の人事考課者にとっても有益な内容となっています。
>>>>評価者・考課者研修について、もっと知る
コーチング研修/社内講師育成研修
コーチング研修は、部下への指導力を高める研修です。人材育成に携わる立場として、コーチングスキルを磨きたいという方におすすめです。また、社内講師育成研修は、社内向けに研修を行う担当者の方に受講していただけます。新任の方もぜひご参加ください。
>>>>コーチング研修について、もっと知る
>>>>社内講師育成研修について、もっと知る
このほかにも、「PlusOne研修」では企業様のさまざまなニーズにお応えする研修プログラムをご提案することができます。企業研修の講師派遣をご検討中のご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。
>>>>お問い合わせはこちら