コラム

ビジネスマナー研修を検討中の企業様へ

ビジネスマナー研修

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「ビジネスマナー研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

ビジネスマナー研修の実施のねらい

特に新入社員を対象とした研修として、実施ニーズが高いビジネスマナー研修。外部とのやりとりの多い職種はもちろん、社内の人としか関わらないという職種であっても、ビジネスマナーを無視することはできません。しかし、それほど社会において大切なものでありながら、「ビジネスマナーは社会人であれば身についていて当たり前」と考えられるために基本的に個人のポテンシャルに委ねられがちです。しかし、初めに時間をかけて正しいビジネスマナーを学び、社会人としての基礎を築くことは決して無駄ではありません。単に美しい所作やスキルを身につけるだけに終始せず、心を込めて動作(所作)がとれるように、相手への思いやりの気持ちを学ぶことで仕事の質の向上にもつながります。

またビジネスマナー研修は、新入社員はもちろん、仕事に慣れてきた中堅社員が改めて日頃の立ち振る舞いを見直すきっかけとしても有効です。もしかしたら「分かったつもりでいたはずが、実はお客様に失礼にあたる行動を平然とやってしまっていた」なんてことに気付くかもしれません。再び原点に立ち返り、仕事に向き合えるようになるでしょう。

ビジネスマナー研修のポイント

◆場面ごとに適切なビジネスマナーを身につける

ビジネスマナーは言葉遣いや立ち振る舞い、表情や動作などに現れます。つまり「相手の目に自分がどう映っているか」を常に意識することが求められます。そのときに気をつけたいのが、場をわきまえた対応ができているかどうかというポイントです。たとえば「お客様にご迷惑をおかけしたとき」と「上司に自分の考えを聞き入れてもらいたいとき」では、適切な対応は異なるはず。さまざまな場面に直面したとき、「相手にどのように見られるべきか」を瞬時に判断して実行することが大切なのです。

ビジネスマナー研修では、「なぜこのような対応が求められるのか」といった根拠づけとともに、社会人としてふさわしい言葉の表現や立ち振る舞いを身につけることができます。ビジネスマナーの引き出しを増やして、いざというときに使えるように備えておきましょう。

ビジネスマナー研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修は業界・業種を問わず、数多くの受講生に向けてビジネスマナー研修を行ってきました。キャビンアテンダントや販売職などを経験した専門の講師が、それぞれの企業・組織に最適な研修プログラムを実施いたします。実績豊富な講師陣によって、御社の社員が一流のビジネスパーソンになるための土台づくりをお手伝いさせていただきます。ビジネスマナー研修の実施をご検討中のご担当者様は、ぜひ当社にお任せください。

>>>PlusOne研修のお問い合わせはこちら