コラム

コミュニケーション研修を検討中の企業様へ

第54回

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「コミュニケーション研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

コミュニケーション研修の実施のねらい

ビジネスにおいても、プライベートと同じく人間関係が重要であることは言うまでもありません。たとえば社内の人間関係が良好であれば、上司や部下、同僚とお互いに協力、相談しながら仕事の質や効率性を高められるのはもちろん、仲間たちと成果を共有する喜びを得ることもできます。仲間意識の醸成・向上は、社員一人ひとりの組織への愛着(エンゲージメント)を高めて大きなプラスの効果を生むことでしょう。一方、社外の取引先と円満な関係が築けていれば、小さな行き違いから大きなトラブルに発展するようなことも起こりにくくなります。また、確かな信頼から継続的な取引にもつながります。

人間関係の要となるのが、コミュニケーションです。コミュニケーションは人と人を結びつける重要な役割を担います。ビジネスの世界では、必ずしも立場や価値観が同じ人だけで仕事ができるわけではありません。そうしたなかで上司や同僚、部下、取引先と円満な関係を築くには、日々のコミュニケーションを徹底することが重要です。コミュニケーション研修では、仕事のパフォーマンスを向上させる手段としてコミュニケーションをどのように活用するかを学ぶことができます。

コミュニケーション研修のポイント

◆相手の話を傾聴し、深く理解するための投げかけをする

コミュニケーションの基本は「相手の話を聴く」「自分の意見を伝える」の2点です。どちらか片方だけではアンバランスになり、軋轢を生む可能性があります。たとえば相手の話を聞くだけの人は、ただの御用聞きです。逆に自分の主張ばかりを伝えたがる人は、相手に一方的で身勝手な印象を与えてしまいます。「聴く」と「伝える」の2つが備わってこそ、初めてコミュニケーション能力があると言えるのです。

コミュニケーション研修は「聴く」能力と「伝える」能力の双方の向上を目指す、ロールプレイングを交えた実践的なプログラムです。また、いまやコミュニケーションの手段は対面だけに限りませんので、企業様のご要望に応じて電話やメールにおけるコミュニケーション能力を磨く内容もカバーすることができます。

コミュニケーション研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修はさまざまな業界経験のある講師陣が、ビジネスにおけるコミュニケーションスキルの向上を支援いたします。コミュニケーションが原因となって起こるさまざまな問題にアプローチするため、企業・組織に合わせた完全カスタマイズの研修プログラムをご提案します。コミュニケーション研修の実施をお考えの企業様は、ぜひPlusOne研修にご相談ください。