コラム

新人向け(第2新卒・中途入社)IT研修を検討中の企業様へ

第58回

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「新人向けIT研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

新人向け(第2新卒・中途入社)IT研修の実施のねらい

新人向けIT研修は、新人エンジニア育成のお手伝いをするプログラムです。昨今、IT市場全体に広がるエンジニア不足の傾向によって、中小企業を中心に文系学生を採用するケースも増えてきました。文系学生の場合、ある程度の基礎知識を身につけている理系学生に比べるとOJTだけでは不十分であることが多く、きちんとした学習の機会が必要になるため、新人向けIT研修の需要が高まりつつあるのです。もちろん理系学生や中途入社者、第2新卒などにも有効です。

技術職は即戦力として活躍することを求められるため、新人向けIT研修では実務に携わる前に身につけたいスキルを習得し、その後のスムーズな就業をサポートします。同時にビジネスパーソンとしての基礎スキルも学び、技術だけではない総合力の高いエンジニアとしてのキャリア促進にも役立てることができます。

新人向け(第2新卒・中途入社)IT研修のポイント

◆受講生のレベルに合わせたカリキュラムで実務に直結するスキルを身につける

前述の通り、いまや新人エンジニアは学生時代にプログラムを学んだ理系出身者だけにとどまらず、さまざまな背景を持っています。つまり、受講生のレベルは必ずしも均一ではないということです。講師は受講生の理解度を見極めながら、研修を進める必要があります。

「このくらいは知っていて当然」という先入観は捨て、理解に苦しむ受講生がいたら分かりやすい表現で説明しなおしたり、どこが分からないのか明らかにする手助けをしたりと、丁寧なフォロー体制が欠かせません。PlusOne研修の新人向けIT研修はメイン講師以外にもサブ講師を何名か配置し、受講生が質問しやすい環境づくりを徹底しています。

また、新人向けIT研修は数か月間にわたり実施されるケースが多いため、集中力を保ちながら実務に直結するスキルを習得できるかどうかがカギとなります。新人とはいえ、貴重な就業時間を割いて研修に参加するわけですから、すぐに活用できるスキルが得られなければ時間の無駄になってしまいます。各企業の現場状況に応じたカリキュラムの設計で、効率的な学びを実現します。

新人向け(第2新卒・中途入社)IT研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修では、実際に開発現場の第一線で活躍していた講師陣による新人向け(第2新卒・中途入社)IT研修を多く実施しています。それぞれの企業・組織に合わせた完全カスタマイズの研修プログラムで、新人を即戦力として育成するお手伝いをさせていただきます。各種試験対策のご要望も承ります。新人向けIT研修をご検討中の企業様は、ぜひお気軽にご相談ください。