コラム

新入社員フォロー研修を検討中の企業様へ

第59回

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「新入社員フォロー研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

新入社員フォロー研修の実施のねらい

新入社員フォロー研修は、入社後すぐに実施される新入社員研修の振り返りを目的としています。「研修を実施したものの、研修で得られた知識やスキルが薄れてきている」というご相談を受けることがありますが、研修後のフォローや再認識する機会の設定が徹底されていないという理由が考えられます。

「研修で学んだことが実務に活かされているか」「目標に対して何が足りていないか」「どこに課題があるか」「何年後の自分はどうなっていたいか」などを洗い出すことで、研修の成果を明らかにします。受講生本人にとっても、組織の新人研修の取り組みにとっても、有益な機会として活用できます。入社から半年ほど経った秋以降の実施が望ましいでしょう。

その頃になると、新入社員も仕事に慣れてくるはずです。さらなるステップアップとして、新人から一歩先に進むためのビジネススキルなどを学ぶ研修をセットで実施することもおすすめします。

新入社員フォロー研修のポイント

◆自分の働き方を振り返ることで、さらなる成長につなげる

新入社員フォロー研修を実施することで、何でもやりっぱなしにせず必ず振り返り、確認・修正をし、次の目標を設定する習慣を身につけさせることができます。新入社員にとっては、研修に限らず日々な実務においても学びの連続でしょう。あのときの学びが現在どう活かされているかを振り返ることは、自分自身の働き方を“点検”する機会となるはずです。

それらを意識的に繰り返していけば、着実な成長につながります。新人社員フォロー研修はそのような気付きが得られる場として活用することをおすすめします。

新入社員フォロー研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修は多種多様な業種・業界でさまざまな研修ニーズにお応えしてきました。とくに新入社員を対象とした研修は毎年必ずご依頼をいただいているリピーターの企業様も多く、定評をいただいています。何事も初めが肝心と言われるように、新入社員の研修をどのように実施するかはその後の伸びしろにも影響します。新入社員フォロー研修をご検討中でしたら、ぜひともPlusOne研修の実績豊富な講師陣にお任せください。