コラム

パソコンスキル研修を検討中の企業様へ

第62回

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「パソコンスキル研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

パソコンスキル研修の実施のねらい

すでにインターネットが世の中に普及した時代に生まれた「デジタルネイティブ世代」も続々と新社会人デビューするなか、いまだにパソコンの扱いに慣れず、苦手意識のある人も少なくないでしょう。一方、現代のオフィスワークではパソコンに頼らず業務を行うことは不可能です。そのような環境で、パソコンの操作がわからないがために周囲の人に迷惑をかけてしまったり、一つひとつの作業に必要以上の時間がかかってしまったりということがあれば、効率的に仕事を進めることはできません。またインターネットを閲覧することはあっても、専用ソフトを使った資料の作成には自信がない方もいるかもしれません。

パソコンは仕事の生産性を高めるための便利なツールですから、使いこなせれば飛躍的に仕事のやり方が向上するはずです。基本的な操作に加え、見やすい資料のつくり方や関数を利用した効率的な情報処理の方法など、業種・職種に合わせた実践的な研修プログラムを実施することで現場の業務改善にもつながります。

パソコンスキル研修のポイント

◆今日から使えるパソコンスキルに焦点を当てて研修を実施する

パソコンスキルは極めようと思えば、どこまでも追求できます。しかし日頃の実務で使わなければ、時間の経過とともに忘れてしまうでしょう。パソコンスキル研修はプロフェッショナルを育成するものではありませんので、「今日から使えるパソコンスキル(Word、Excel、PowerPoint)」に的を絞って学ぶことが重要です。あれもこれも……と欲張った結果、結局実務に活かされない知識が増えただけで、なんとなく分かった気になってしまうのは避けたいものです。

そのためには事前にヒアリングを行い、現場で活かせるパソコンスキルは何なのか、どの程度のレベルまで要求されるのかをきちんと把握しましょう。そのうえで研修プログラムを構成し、短時間でも確実に習得できるポイントを押さえた内容を盛り込んでいきます。

パソコンスキル研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修の講師陣は、受講者の理解度に合わせて柔軟に対応できる企業研修のプロが揃っています。パソコンスキルには個人差があるかもしれませんが、どんなレベルであっても一定のラインまで能力を引き上げられることに定評のある講師ばかりです。効率的な仕事を実現するため、企業様ごとに最適な研修プログラムをご提案いたしますので、パソコンスキル向上研修の実施を検討中のご担当者様はPlusOne研修にご相談ください。