コラム

ファシリテーション研修を検討中の企業様へ

第63回

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「ファシリテーション研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

ファシリテーション研修の実施のねらい

テクノロジーの発展により労働のあり方が多様化しつつある現代社会では、一つの組織において多種多様な価値観が混在しているということも決して珍しくないでしょう。複数名が集まって話し合う場においても、これまで以上にスピード感のある意思決定によってマーケットに大きなインパクトを与える企業も増えています。そんな中で無為に時間だけを浪費し、形骸化した話し合いを続けているようでは、スピーディーな意思決定ができず、企業の市場価値は下がる一方。やがて市場での競争性を失い、時代の波に乗り遅れてしまうかもしれません。

企業の未来を切り拓くためにも、昨今注目を浴びているビジネススキルが「ファシリテーション」です。よく誤解されますが、ファシリテーターは話し合いの場における単なる司会進行役ではありません。たとえば比較的規模の大きいプロジェクトにおいて、それぞれの意見をうまく引き出しながら最終的に合理性と納得性の高い解決策に導くのがファシリテーターの役割と言ってよいでしょう。

さらにファシリテーターは一人だけに託された特別な役割である必要はありません。むしろ社員一人ひとりがファシリテーションを理解し、実行に移すことができれば、いつの時代も革新的な組織であり続けられるでしょう。そういった意味で、特に企業の中核を担う中堅以上の社員を対象に、ファシリテーションスキルを磨く研修を実施することが重要視されているのです。

ファシリテーション研修のポイント

◆会議に限定しない、ファシリテーションスキルの応用力を学ぶ

「ファシリテーター」と聞くと、どうしても会議やミーティング上の役割を想像する方が多いでしょう。確かに利害関係のある人たちをまとめ上げて合理的な結論へ導くというシチュエーションは、会議の場でよく見られるかもしれません。

しかし、ファシリテーションスキルはあらゆるビジネスコミュニケーションの中で応用できる能力でもあります。外部との商談や顧客折衝、プロジェクトマネジメントなど、さまざまな場面で活かせることでしょう。ファシリテーション研修では会議やミーティングに限定されない、ビジネスパーソンにとって普遍性の高いスキルを習得することができます。

ファシリテーション研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修の講師陣は、さまざまな業界の第一線で活躍していた経験を活かした研修プログラムをご提供しています。講師としてはもちろん、ビジネスパーソンとしても豊富な経歴と実績を持つ講師が研修を担当し、それぞれの企業の抱える課題に沿った内容を完全カスタマイズで企画・提案させていただきます。社員のファシリテーションスキル向上を目指すなら、PlusOne研修にお任せください。