コラム

リーダーシップ研修を検討中の企業様へ

第64回

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「リーダーシップ研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

リーダーシップ研修の実施のねらい

中堅以上の社員には、一プレイヤーとして現場できちんと成果を残すことはもちろん、周囲を率いて成果を出すための「リーダーシップ」を求める企業は多いと思います。リーダーシップの厳密な定義については企業ごとのカルチャーを反映した独自の解釈があるかもしれませんが、リーダーシップの備わっている人材とは自発的に周囲を牽引して成功へと導く存在を指すことに変わりはないのではないでしょうか。

組織である以上、そこで働く一人ひとりが完全にバラバラの方角を向いていては成り立ちません。どんなに優秀な人材の集合体であったとしても、個々の能力を束ねて成果につなげる存在なしには、組織が利益を生み出すことはできないと言っても過言ではないでしょう。「チームの連帯感に欠ける」「組織目線で物事を考えられる人材がいない」「退職者が後を絶たない」といった人材育成の課題は、やがて組織全体の重要な課題にもつながってくるはずです。

研修を通してリーダーシップを発揮できる人材を育成することで、個人のキャリア形成を支援するだけでなく、組織力の強化や退職者の防止にもプラスの影響を与えます。

リーダーシップ研修のポイント

◆現場の課題を吸い上げ、解決策を検討し最適な判断によって決断できる

リーダーシップは“天賦の才”のように語られることもありますが、必ずしもそうではなく、トレーニングによってスキルとしてのリーダーシップを養うことができます。リーダーシップに含まれるスキル要素は多岐にわたりますが、まずは「状況分析力」「判断力」「決断力」を鍛える必要があるでしょう。

まずは現場のあらゆる課題をいち早く察知して、「なぜそのような事態が起きているのか」を分析することです。状況の変化に敏感になり、それを見て見ぬフリをしないという姿勢を身につけます。それに対してどうアプローチして改善するのかを検討し、判断する力。そして実行するための決断力を養うのがリーダーシップ研修の重要なポイントになります。

リーダーシップ研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修では民間企業・官公庁を問わず、幅広い企業や組織の人材育成課題に向き合って最適な研修プログラムをご提供しています。研修講師としてのキャリアはもちろん、さまざまな業界の第一線で活躍してきた講師陣が、組織を牽引できる人材育成のお手伝いをいたします。リーダーシップ研修をご検討中のご担当者様は、お気軽にお問い合わせください。