コラム

ロジカルシンキング研修を検討中の企業様へ

第66回

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「ロジカルシンキング研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

ロジカルシンキング研修の実施のねらい

フリーランスならまだしも、組織に属している限りはたった一人で完結する仕事は少なく、周囲と協力しながら仕事で成果を出すことが求められるはずです。ビジネスの現場においては、価値観や立場などのバックグラウンドが異なる相手と円滑にコミュニケーションをとる必要があります。きちんとした意思疎通がとれなければ、仕事がうまく進まず、思うような成果が出せないということもあるでしょう。

メールや電話、プレゼンテーションといった手段を問わず、あらゆるビジネスコミュニケーションには簡潔で正しく伝わることが大切です。そのためにはきちんと情報が整理され、説得力のある内容にまとまっているかがカギになります。そこで役立つのがロジカルシンキングです。物事を説明するときの筋道の立て方を学ぶことで、相手に誤解なく伝わるようになり、コミュニケーションロスが起こることなく業務効率が向上します。

ロジカルシンキング研修のポイント

◆どんな場面でも応用できる論理的な思考プロセスを身につけさせる

ロジカルシンキングはビジネスパーソンである限り、一生役に立つスキルと言ってもよいかもしれません。要は物事の論理的な考え方を学ぶものなので、一見、乗り越えるのが困難と思える壁にぶつかったとき、行き詰まって打開策が思い浮かばないときでも、ロジカルシンキングを活用することで解決の糸口が見つかることもあります。ロジカルシンキング研修では、ロジックツリーやMECEなどの代表的なフレームワークを利用しながら、論理的に考えるとはどういうことなのかを実践を通して学ぶことができます。

ロジカルシンキング研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修は企業ごとに異なる人材育成の課題に向き合い、実績豊富な講師陣がそれぞれに最適な研修プログラムをご提供しています。講師としての実力・実績はもちろんのこと、長きにわたりビジネスパーソンとして現場からマネジメントまで携わってきた精鋭の講師が在籍しています。さまざまな人材育成のお悩みを抱えたご担当者様、ロジカルシンキング研修をご検討中でしたらPlusOne研修にお問い合わせください。