コラム

講師インストラクター養成研修を検討中の企業様へ

第68回

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「講師インストラクター養成研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

講師インストラクター養成研修の実施のねらい

実務に精通した現場社員が、新入社員に対してレクチャーを行う機会は多くあるのではないでしょうか。具体的な実務にフォーカスした内容や企業独自のカルチャーなどを伝える場では、外部講師よりも内部事情に明るい現場社員が講師を務めたほうが効率的だということもあるかもしれません。

一方で、講師を務める社員はテーマについては深く理解をしているはずですが、必ずしも講師として伝える能力が備わっているとは限らないでしょう。せっかく現場社員だからこそ語れることがあるはずなのに、それが新入社員にうまく伝わらなければ意味がありません。このような場面に対応できるよう、自らの知見や経験を周囲に伝える能力を養うのが講師インストラクター養成研修です。

講師(インストラクター)スキルを伸ばすことで、教わる側の理解度が深まるのはもちろん、教える側も情報を整理して最良の形でアウトプットする能力が身につき、一歩先へ成長できることは間違いありません。これまで学んできたことを相手に言葉で伝えるという経験を通じて、新たな気付きも生まれることでしょう。教わる側・教える側の双方に大きなメリットがある研修として、社内育成の一環として実施する企業が増えています。

講師インストラクター養成研修のポイント

◆相手に伝わるにはどうすればよいのか戦略的に設計する

社内研修の場合、きちんと研修の流れや内容を設計せずに場当たり的に進めてしまうことがあるでしょう。完全なOJTであれば、実際の業務にあたりながら都度教えていくという進め方でよいかもしれませんが、まとまった時間を確保して研修を行うのであれば、きちんとした設計が不可欠です。

まずは業務の概要を説明し、そのあとにグループワークやロールプレイングを交えて実践的に学ぶ……といったように、「どんな手段を選択すれば相手が理解しやすいか」を第一に考えて適切な設計を行う必要があります。

講師インストラクター養成研修では、情報整理と設計のやり方を学ぶことができ、講師経験のない現場社員でも説得力のある研修が行える能力を養います。

講師インストラクター養成研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修の講師陣は、各業界に精通したプロであると同時に、それらを受講生にきちんと理解させて能力を引き上げるプロでもあります。講師インストラクター養成研修では、PlusOne研修が誇る実績豊富な講師が指導にあたり、社内講師の育成に貢献いたします。社内教育の重要性が叫ばれる今、講師インストラクター養成研修をご検討中でしたら講師の質に定評のあるPlusOne研修にお任せください。