コラム

目標管理研修を検討中の企業様へ

第71回

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「目標管理研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

目標管理研修の実施のねらい

組織に所属している以上、全員が同じ目標の達成に向けて努力を重ねることが大切です。そのためには個人のキャリアアップやスキルアップが欠かせませんが、それらの方向性が会社や部署の目指す目標と著しくかけ離れたものであれば、どんなに一生懸命、個人が努力しても組織にとっては一切意味がないものになってしまいます。まずは組織や部署が目指している方向を理解し、そのうえで自分が担うべき役割は何なのかを一人ひとりが当事者意識を持って考え、具体的な目標に落とし込むことが大切です。

そこで社員の「目標管理」が重要になります。目標管理とは、上司が部下の目標設定から達成までの計画と進捗をマネジメントすること。継続的に適切な目標管理が行われていれば、全員が一丸となって頑張ることができ、組織力の強化にもつながります。今までこのような取り組みを行っていなかった企業、もしくは管理職候補の方におすすめしたい研修プログラムです。

目標管理研修のポイント

◆設定した目標に対する進捗状況を管理する

当たり前ですが、目標は設定したら終わりではありません。目標の達成こそが最終的なゴールです。設定した目標に向けて、どのように具体的な行動をとるか計画を立て、その進捗をしっかり追っていくのが目標管理の重要なポイントになります。

管理職である上司が目標達成までの過程をチェックして、必要に応じて適切なサポートを行うことが大切です。その際に忘れてはならないのが、上司が明確な基準をもって部下を評価してあげること。定期的なフィードバックを行うことで、部下の目標達成に対するモチベーションも上がります。

目標管理研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修の講師陣には、マネジメント経験者も多く在籍しています。実際に部下を持ち、チームを動かしてきた経験を活かして、企業ごとの課題に向き合い、最適な研修プログラムをご提案いたします。今後ますます組織力の強化に注力していきたい企業のご担当者様は、PlusOne研修にご相談ください。