コラム

チームビルディング研修を検討中の企業様へ

第74回

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「チームビルディング研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

チームビルディング研修の実施のねらい

社会の変遷とともにビジネスパーソンの働き方も多様化し、従来に比べて「会社」という枠にとらわれることが少なくなってきました。また、終身雇用の崩壊により新卒で入社した会社を勤め上げることが、もはや“幻想”となりつつある現在、人材の出入りが活発化している会社も決して珍しくはないでしょう。その弊害とも言うべきか、社員同士の結束力、すなわちチームワークの面に課題を抱える企業は多くあります。

組織に所属している以上、周囲のチームメンバーと協力し合って大きな成果を残すことが求められます。しかし同部署内だけでなく、異部署間のメンバー同士の連携がうまくいっていなければ、本来注力しなければいけない会社全体の目標やコアな仕事よりも、社内調整・共通認識の確認などに時間を取られてしまい、非効率になりがちです。このような環境が常態化してしまうと、管理職がどんなに「周囲との連携を意識するように」と社員に呼び掛けたところで根本的な改善は難しく、成果を出すことは不可能でしょう。チームビルディング研修は部署を問わずチームメンバーの意思疎通をスムーズにし、チームワークを高めることでお互いを尊重し合いながら働き、各部署ならびに会社全体の成果を上げられる関係づくりに役立てることができます。

チームビルディング研修のポイント

◆グループワークを通じてチームワークの重要性を理解する

チームビルディング研修は「どうして業務を行ううえで、チームワークが大切なのか」「チームワークを高めることによって、どんな成果が得られるのか」を実感してもらうための研修プログラムです。業務以外の場でグループワークを行うことで、日頃は気付かなかったチームメンバーとのコミュニケーションの課題が見えてくることがあります。また一人で仕事を完結させることのリスクや、周囲との協力によって成果の最大化が図れることなど、さまざまな気付きも得られるでしょう。

チームビルディング研修はPlusOne研修にお任せください

官公庁から民間企業まで、さまざまな組織の課題に向き合い、最適な研修プログラムをご提供しているPlusOne研修。講師の質にこだわり、あらゆる業界の第一線で活躍してきた経験豊富な講師陣が在籍しています。これまでの外部研修や講師派遣に満足していなかった企業様は、ぜひPlusOne研修にご相談ください。