コラム

パワーポイントプレゼンテーション研修を検討中の企業様へ

第75回

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「パワーポイントプレゼンテーション研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

パワーポイントプレゼンテーション研修の実施のねらい

パワーポイントを使ったプレゼンテーションは社内会議や取引先との商談など、ビジネスのあらゆる場面で行われています。業務上、欠かせないスキルでありながら、そのやり方については独学で覚えたという方も多いのではないでしょうか。上司や先輩に業務の中で指導を受けたことのある方もいるかもしれませんが、研修という形などで時間をかけてじっくり学ぶ機会はあまりないのが現状のようです。そのため、新入社員以外でも「いまだにパワーポイントの使い方があやふや」「効果的なプレゼンテーションができているのか自信がない」という方も珍しくありません。

しかし、ビジネスパーソンとして「伝える力」はとても重要であり、どんな仕事でも他人を納得させることができなければ大きな成果にはつながらないものです。特にパワーポイントを使用したプレゼンテーションは、視覚的な情報をうまく活用することができ、話し手の考えや想いをわかりやすく伝えるのに適した手段と言えるでしょう。パワーポイントプレゼンテーション研修によってパワーポイントの精度とプレゼンテーション能力の両方を向上させることで、ワンランク上のビジネススキルを身に付けることができます。

パワーポイントプレゼンテーション研修のポイント

◆プレゼンテーションの骨子を固める重要性を理解する

パワーポイントを作成するとき、いきなり内容から考え始める人は意外と多いのではないでしょうか。その時点で頭の中にきちんと構成の設計図が描けているのであれば問題ありませんが、何も考えずにつくり始めると、途中で上手くまとまらなくなるなど、予想以上に時間がかかってしまうことになりかねません。そうならないために重要な工程が、「骨子固め」です。

パワーポイントにおける骨子固めは、ストーリーづくりと言い換えてもよいでしょう。社内の決裁者や商談相手が納得し、心を動かされる内容にするためには、考え抜かれた一貫性のあるストーリーラインが不可欠だからです。相手の立場から「きちんとコンセプトが伝わるか」「どういう構成なら説得力があるか」などを考えて骨子をつくり、肉付けするための情報を整理していきます。この工程の重要性を理解することで、これまでのやり方を見直し、「なんとなく形式的にやっているだけ」のプレゼンテーションからの脱却を目指します。

パワーポイントプレゼンテーション研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修は、あらゆる業界の第一線で活躍してきた経験豊富な講師陣が在籍し、実践的な指導を行っています。完全オーダーメイドの研修プログラムで、企業様ごとに抱えるさまざまな人材の課題にフォーカス。徹底した丁寧なヒアリングから最適な内容をご提案します。今後、社員の教育にますます注力していきたいという企業様のよきパートナーとなることをお約束いたします。企業研修・講師派遣のご要望は、ぜひ当社にご相談ください。