コラム

交渉力研修を検討中の企業様へ

第80回

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「交渉力研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

交渉力研修の実施のねらい

あらゆるビジネスシーンにおいて、社内外問わず「交渉」が求められる機会は多いでしょう。世の中のほとんどの仕事は自分ひとりだけでは完結できないものなので、意図した通りに物事を進捗させるためには各所のステークホルダーとの交渉が欠かせません。

しかし中堅クラスのビジネスパーソンであっても、交渉ごとに対して苦手意識を持っている方は少なくないのではないでしょうか。どうしても相手の顔色を窺ってしまい、最後の一押しができない方は、「こちら側の主張を押し通すのは気が引ける……」と思うかもしれません。

確かに、交渉における最終的なゴールは自身の思惑を実現することですが、一方的に相手に要求を押し付けるわけではありません。かといって相手の要求に応じるばかりでは対等で良好な関係は築けないでしょう。本当の意味で「交渉に成功する」ということは、相手も納得した上で自分の主張が承認されること、対等で良好なリレーションを築くことなのです。

交渉力研修では、多くの人が正しく理解していない、もしくは理解しているものの実践できない「交渉」において、複数の重要な要素を一つひとつ紐解いていきます。交渉のテクニックを身に付けるだけではなく、根本的なステークホルダーとの関係性構築などについても包括的に学ぶことで、さまざまなシーンに応用できる交渉力を習得することができます。

交渉力研修のポイント

◆テクニックに終始しない交渉力の高め方を学ぶ

表面上は流暢な言葉で交渉を進めていても、相手を納得させられるだけの信頼感が足りなければ意味はありません。確かな信頼を得るためには、交渉相手との日頃のやり取りにおいても気を付けたいポイントがいくつかあります。

たとえば「一般常識を備えているか」「人間性の良さが感じ取れるか」「仕事に対して真摯に取り組んでいるか」などが挙げられるでしょう。交渉力研修ではこれらがなぜ重要なのかを理解してもらい、ロールプレイングを通して具体的な行動を実践していきます。

交渉力研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修は企業ごとに異なる課題に対して、完全オーダーメイドで最適な研修プログラムをご提案いたします。当社のこだわりは何と言っても“講師の質”。講師は幅広い業界・業種を経験し、ビジネスの第一線で活躍してきた人材ばかりです。現場経験が豊富だからこそ、研修後、必ず実務に役立つ研修が実施できるのです。これまで企業研修や講師派遣の効果が実感できなかった企業様、ぜひ当社にご相談ください。