コラム

フォロワーシップ研修を検討中の企業様へ

column_081

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、株式会社ヒューマンネットワークです。当社がご提供するPlusOne研修の「フォロワーシップ研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

フォロワーシップ研修の実施のねらい

成果を出し続けられるチームというのは、各人のパフォーマンスを最大化させる仕組みが出来上がっているものです。そのためには当然リーダーが重要であり、最適なマネジメントが行われているかどうかがチームの成果を左右すると言っても過言ではないでしょう。しかし、いくらリーダーが優秀であっても、部下がきちんと機能していなければ意味はありません。

そこで昨今、注目されているのが「フォロワーシップ」の重要性です。フォロワーシップとは、リーダーを補助する役割を指します。常に指示を待っている状態の部下では、リーダーの仕事を不必要に増やすことになりかねません。逆に部下たちが主体的に考えて行動できるようになれば、リーダーは本来リソースを割くべき仕事に注力することができます。つまり、ボトムアップ=底上げの意識でチームをまとめることで、一人ひとりが責任を持ち、成果を上げられるチーム体質に変えていけるのです。フォロワーシップ研修はチーム力の強化を目的とした研修として、若手~中堅社員層の受講がおすすめです。

フォロワーシップ研修のポイント

◆リーダー候補の育成にもつながる
フォロワーシップ研修は部下の主体性を促すものですが、何も自分勝手に働いていいということではありません。たとえ能力が高く、業務遂行力に長けていたとしても、チームを意識した働き方ができない人は組織内で成果を残すことは難しいでしょう。フォロワーシップに重要なのは、チームの目標を正しく把握した上で自分がやるべきことを見定める能力です。

また、部下たちはいずれリーダーの役割を担うようになります。そうしたとき、スキルやモチベーションの底上げの重要性を理解している人であれば、自分自身がリーダーになった際にもマネジメントに力を発揮することができるでしょう。

フォロワーシップ研修はPlusOne研修にお任せください

人材に関する課題は、企業によってさまざまです。多岐にわたる人材の課題に対して、PlusOne研修は独自のノウハウを活かして最良のご提案をさせていただきます。研修プログラムは完全オーダーメイド。丁寧なヒアリングによって顕在化している課題はもちろん、潜在的なお困りごとまで掘り起こし、解決策を一緒に考えます。人材育成のパートナーをお探しの企業様、ぜひPlusOne研修にお任せください。

>>>PlusOne研修のお問い合わせはこちら