コラム

若手社員向け仕事の進め方研修を検討中の企業様へ

column_082

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、株式会社ヒューマンネットワークです。当社がご提供するPlusOne研修の「若手社員向け仕事の進め方研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

若手社員向け仕事の進め方研修の実施のねらい

「仕事の進め方」に完全な正解はありません。だからこそ、仕事の内容や場面に応じて臨機応変に対応しながら、求められる成果を出さなければならないのです。これらは経験の積み重ねによって研ぎ澄まされていくものでもありますが、経験の少ない若手社員の場合は「どうしたら成果につながるのか分からない」という方が多いのではないでしょうか。

そこで若手社員向けの「仕事の進め方研修」では、仕事をする上で抑えておくべきポイントを習得します。そもそも「言われたことを言われた通りにやる」という姿勢で仕事に向き合っていては、いつまで経っても成長は望めません。常に自分にはどんな成果が求められていて、そのためにはどんな方法で仕事を進めたほうがよいのかを考えて行動できる人材は、市場価値が高いと言えるでしょう。本研修はそのような人材を目指して、“仕事の勘どころ”を理解するための研修として活用することができます。

若手社員向け仕事の進め方研修のポイント

◆スキルを磨きながら、マインドも変えていく
仕事で成果を出すには、「スキル」と「マインド」の両軸が必要です。どちらか一方に偏っていてはアンバランスですが、若手社員に関しては十分な水準のスキルが備わっていることは少ないと思われるため、マインドでスキルの足りない部分をリカバリーすることも重要でしょう。それはつまり、向上心と言われるものです。

スキルを身につけ、現状に甘んじないタフなマインドを育てることで自信が生まれ、より能動的に仕事に向き合えるようになります。若手社員向けの仕事の進め方研修では、ビジネスパーソンとして次のステージにのぼるために欠かせない様々なポイントを複合的に学びます。

若手社員向け仕事の進め方研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修は企業様ごとに丁寧なヒアリングを行い、最適な研修プログラムをオーダーメイドでご提案。研修の企画段階から当日登壇する講師陣が関わることで、より精度の高いプログラムを実現しています。また、独自の講師育成制度を持ち、常に高い水準のサービスをご提供できるよう努めています。社内にリソースがなく、人材育成の課題に着手できないという企業様は、ぜひPlusOne研修にご相談ください。人材育成のパートナーとして、二人三脚で課題解決に取り組みます。

>>>PlusOne研修のお問い合わせはこちら