コラム

地方公務員向け研修を検討中の企業様へ

column_084

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、株式会社ヒューマンネットワークです。当社がご提供するPlusOne研修の「地方公務員向け研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

地方公務員向け研修の実施のねらい

財政状況の厳しい地方自治体では、人員削減によって個人の業務負担が増え、莫大な業務量に苦しむ地方公務員は少なくありません。そのような環境においてポイントになるのは、いかに効率的に業務を行うかということ。2016年の地方公務員法の改正も伴い、多くの地方自治体では、民間企業と同様に働き方の変革が求められていると言ってもよいでしょう。

上記の重要性が叫ばれて久しいため、すでに業務効率化に向けた動きを始めている現場もあるかもしれませんが、実情としては思うように進捗しないことも多いのではないでしょうか。既存の価値観からの脱却が難しく、組織全体に新しい文化を浸透させるには、かなりの労力と時間を割かなければならないからです。そこで組織全体として従来のあり方を変えていく動きの一環として、研修の実施が有効と言えます。

地方公務員向け研修のポイント

◆固定観念を捨てて新しいアイデアが生まれる環境に
よりよい組織をつくるためには、時には今まで当たり前だったことを捨てなければならない場面にも直面するでしょう。しかし、そのような場面で「今までもこうだったから」という理由だけで新しい考えを跳ねのけてしまっては、いつまでも旧態依然とした組織体制から抜け出すことはできません。

地方自治体は、地域に暮らす人々の生活を安全で豊かなものにするための役割があります。人々の暮らしは時代の移り変わりとともに変化していくものです。そこに適応するためには、組織内から自由な発想で多様なアイデアが生まれる環境をつくることが重要でしょう。地方公務員向けの研修では「想像力育成研修」などのプログラムをご用意し、一人ひとりが今以上の働きやすさを実現しながら、地域に貢献できる力を身に付けることを目的としています。

地方公務員向け研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修は民間企業から官公庁まで、幅広い人材育成のニーズにお応えしてきました。それぞれに異なる背景を持つ組織に対して、細かくヒアリングを行い、課題を抽出して、最適な研修プログラムをご提案いたします。当社に在籍する講師陣は経験豊富。各自の強みを活かした、成果に直結する研修を特長としています。人材育成や評価に関するお困りごとがありましたら、当社にご相談ください。

>>>PlusOne研修のお問い合わせはこちら