研修名 | 2023年度 新入社員様向けビジネスマナー研修 |
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講師 |
プライム講師 |
実施日 | 2023年4月4日(火) |
実施会場 | 弊社アライアンス企業 貸し会議室(山手線内) |
受講者 | 2023年度4月入社新入社員様 50名(6社) |
研修内容 | 【新入社員様向けビジネスマナー研修概要】 この研修は、新入社員プログラマー職向けビジネスマナー研修です。挨拶をはじめとした社会人としてのマナーやルールを、一方通行ではなく実践形式で身に着けていただく研修プログラムとなっています。 ■研修カリキュラム ・オリエンテーション ・学生と社会人の違い ・ビジネスパーソンとして必要なこと ・社会人の基礎力とは ・職場の人間関係 ・企業の存在価値 ・選ばれつづけるために必要なこと ・マナーとは、ルールとは何か ・規則・規律 ・人に与える印象の重要性 ・マナー5原則/表情 ・マナー5原則/挨拶・発声・お辞儀の仕方 ・マナー5原則/身だしなみ ・マナー5原則/立居振舞い |
講師からのコメント
■できていること・研修成果
・全員が入退出時にお辞儀や挨拶を行えるようになった
・発生練習で、声が出るようになった受講生が増えた
・能動的な姿勢でメモをとり吸収しようとする姿勢が見られた
・相手の話を聞く際にも姿勢やうなづきに注意する受講生が増えた
■コメント
・講義中の質問も多かった。アンケートに講師に対して追加質問を書いている生徒もいたり、能動的に受講している様子が見られた
・しっかり話をしている人の顔をみながら話がきけており、聞く態度が良い方が多い印象
・自信なさげだった生徒が、この3日間で急成長するような場面があった
受講者の声
■受講生アンケート(50名の平均点 / 5点満点)
・今回の研修の満足度はどのぐらいでしょうか? 【4.64】
・研修の流れ・組立は満足いく内容でしたでしょうか? 【4.74】
・研修で学んだことは明日から実践できる 【4.48】
・講師の解説 【4.94】
・講師の話すスピード・大きさ 【4.92】
・講師の話す声の大きさ 【4.94】
・研修テキストの内容 【4.74】
・研修テキストのボリューム 【4.84】
▮受講アンケート結果
・マナーはだいたい知っているものと思っていたが、細かい作法や立ち居振る舞いは知らないものが多く勉強になった。
・ビジネスパーソンと学生の違いをよく理解したと同時にビジネスパーソンとしての覚悟を一層強く持ちました。相手がどう感じるのか、常に意識して行動していく必要性を感じました。
・なぜビジネスマナーが必要なのか理解することができた。仕事では相手に敬意を持ち、マナーを大切にしつつ、気配り・目配り・心配りを意識することでお客様から信頼していただけるようになりたいです!
・発信力の重要性が講義で一番印象に残った。自分か会社にどのように働きかけるかという姿勢も重要。
・人に与える印象の重要性を強く感じました。
・第一印象が大切だと改めて感じたので口角を上げること、明るい声を出せるよう練習します。明日からも習ったことを実践できるようしていきます!