研修名 | 2023年度 新入社員様向けビジネスマナー研修 |
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講師 |
プライム講師 |
実施日 | 2023年4月5日(水) |
実施会場 | 弊社アライアンス企業 貸し会議室(山手線内) |
受講者 | 2023年度4月入社新入社員様 50名(6社) |
研修内容 | 【新入社員様向けビジネスマナー研修概要】 この研修は、新入社員プログラマー職向けビジネスマナー研修です。例年受講者にとって苦手意識の高い名刺交換や電話応対を重点的に、一方通行ではなく実践形式で身に着けていただく研修プログラムとなっています。 ■研修カリキュラム ・オリエンテーション ・マナー5原則/表情 ・マナー5原則/挨拶・発声・お辞儀の仕方 ・マナー5原則/身だしなみ ・マナー5原則/立居振舞い ・マナー5原則/言葉遣い(クッション言葉) ・電話応対の基本(ビジネス電話の重要性) ・電話応対の基本(電話をかける) ・電話応対の基本(電話をうける) ・電話応対の基本(復唱) ・来客応対(来客のマナー) ・訪問のマナー ・名刺交換 ・仕事の進め方(PDCAサイクル) ・ビジネスコミュニケーション(指示の受け方) ・ビジネスコミュニケーション(報連相)の基本 ・ビジネスコミュニケーション(報告の仕方) ・ビジネス文書(メールマナー、件名、書き出し、文例、箇条書き) |
講師からのコメント
■できていること・研修成果
・名刺交換の基本的な流れを覚えている
・訪問する際のマナーについて各自積極的にフィードバックしていた
・電話応対を自主的に休み時間に復唱している受講生もいた
・不明点について講師に積極的に質問する受講生が増えた
・能動的な姿勢でメモをとり吸収しようとする姿勢が見られた
■コメント
・訪問マナーでは全員が何らかの役割を全うし、各自フィードバックしあいながら能動的に吸収しようとする様子が見られた
・電話応対では使ったことのないクッション言葉などがあったようで、敬語や言葉遣いを改めて勉強しようと意気込む受講生が多かった
・なぜマナーが大切なのかという根本的なことを理解した上で、受講中にしっかり身につけようとしていた
・実践ではお互いに声をかけあうことで、よりコミュニケーションが活発になった
受講者の声
■受講生アンケート(49名の平均点 / 5点満点)
・今回の研修の満足度はどのぐらいでしょうか? 【4.92】
・研修の流れ・組立は満足いく内容でしたでしょうか? 【4.88】
・研修で学んだことは明日から実践できる 【4.10】
・講師の解説 【4.94】
・講師の話すスピード・大きさ 【4.90】
・講師の話す声の大きさ 【4.96】
・研修テキストの内容 【4.90】
・研修テキストのボリューム 【4.92】
■受講アンケート結果
・尊敬語や謙譲語、二重敬語で使ってしまっている言葉があったと気づくことができました。日頃から意識してビジネス敬語を使うことでしっかり身につけていきたいです!
・訪問のマナーとして座る位置にも立場が関係しているとは知らなかったので、しっかり覚えて実践していきたい。
・電話対応のロープレと実践では緊張感が全く違うことが想像できるので、教材を見直したり、イメージトレーニングを行って実務にそなえます!
・電話対応では、相手を不快に思わせない言葉遣いや素早い対応が求められるということを頭に入れ、本番を想定した緊張感をもってロールプレイングができました。
・報連相のの相の部分が自分は未熟だと感じた。今後は相手の都合も踏まえた上で周りに積極的に相談すべきと思う。タスク共有という意味でもこれからは積極的に質問していきます!
・疑問をもったことは素直に質問することで理解度が大幅に増えた。今後も素直さを忘れず自ら学び積極的に質問します。