研修名 | 2023年度 新入社員様向けビジネスマナー研修(3日間)【公開講座】 |
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講師 |
プライム講師 |
実施日 | 2023年4月4日(火)、5日(水)、6日(木)、9:30~17:30、各研修日7時間研修 |
実施会場 | 弊社アライアンス企業 貸し会議室(山手線内) |
受講者 | 2023年度4月入社新入社員様 50名(6社) |
研修内容 | 【新入社員様向けビジネスマナー研修概要】 この研修は、IT業界の企業に、2023年4月に入社されたプログラマー職の新入社員、6社49名の方を対象に、ビジネスマナー、ビジネス基礎の知識とスキルの習得を目指した、3日間のビジネスマナー研修です。 ■研修カリキュラム ・オリエンテーション ・学生と社会人の違い ・ビジネスパーソンとして必要なこと ・職場の人間関係 ・企業の存在意識 ・選ばれ続けるために必要なこと ・マナーとは、ルールとは何か ・規則・規律 ・人に与える印象の重要性 ・マナー5原則/表情 ・マナー5原則/挨拶・発声 ・マナー5原則/身だしなみ ・マナー5原則/立居振舞い ・言葉遣い ・電話応対の基本 ・来客応対 ・訪問のマナー ・名刺交換 ・仕事の進め方(PDCAサイクル) ・指示の受け方 ・ホウレンソウ ・質問力 ・ビジネス文書 ・円滑なコミュニケーション(話す) ・円滑なコミュニケーション(傾聴) ・コミュニケーションゲーム ・問題解決思考 ・目標設定 |
講師からのコメント
■できていること・研修成果
・1日目と比べて声にハリがでてきた
・復習と予習をして研修に臨む受講生が増えた
・積極的に質問する受講生が多かった
・入退出時に言われなくてもお辞儀とあいさつができている
・どのようにすればパフォーマンスを高められるか考え自身の目標設定を立てられる方が増えた
■コメント
・講義中の質問も多かった。アンケートに講師に対して追加質問を書いている生徒もいたり、能動的に受講している様子が見られた
・しっかり話をしている人の顔をみながら話がきけており、聞く態度が良い方が多い印象
・自信なさげだった生徒が、この3日間で急成長するような場面があった
受講者の声
■受講生アンケート(50名の平均点 / 5点満点)
・今回の研修の満足度はどのぐらいでしょうか? 【4.83】
・研修の流れ・組立は満足いく内容でしたでしょうか? 【4.86】
・研修で学んだことは明日から実践できる 【4.31】
・講師の解説 【4.95】
・講師の話すスピード・大きさ 【4.92】
・講師の話す声の大きさ 【4.97】
・研修テキストの内容 【4.85】
・研修テキストのボリューム 【4.90】
▮受講アンケート結果
・人に与える印象の重要性を強く感じた。
・ビジネスパーソンと学生の違いをよく理解したと同時にビジネスパーソンとしての覚悟を一層強く持ちました。
相手がどう感じるのか、常に意識して行動していく必要性を感じました。
・発信力の重要性が講義で一番印象に残った。自分か会社にどのように働きかけるかという姿勢も重要。
・電話対応では、相手を不快に思わせない言葉遣いや素早い対応が求められるということを頭に入れ、本番を想定した緊張感をもってロールプレイングができた。
・報連相のの相の部分が自分は未熟だと感じた。今後は相手の都合も踏まえた上で周りに積極的に相談すべきと思う。タスク共有という意味でもこれからは積極的に質問していきます!
・疑問をもったことは素直に質問することで理解度が大幅に増えた。今後も素直さを忘れず自ら学び積極的に質問する。
・円滑なコミュニケーションを行うにあたり「傾聴」の重要性を藻をもって実感した、グループワークではメンバーの表情をよくみて、話をふったり会話をすることで自分にはない考え方を知ることができた。
・コミュニケーションゲームが印象に残った。多人数の意見を優先することが多くなってしまったため、少人数の意見も救い上げ双方納得できるような意見交換を行っていきたい。これからは自ら積極的に動こうと思う。
・正しい敬語だと思って使用していたが、ビジネスの場では使われていないことをこの研修で知ることができた。間違った敬語ではなく正しい敬語を使えるように心がける。関わる人達に信頼される社会人になりたい。