研修プログラムの詳細情報

研修名 2023年度 官公庁 管理者様向け 情報セキュリティ研修(広島地区)
講師 プライム講師
実施日 2023年6月12日(月)~7月14日(金)
実施会場 省庁・テレワークスペース
受講者 官公庁 管理者 55名
研修内容 【官公庁 管理者様向け 情報セキュリティ研修概要】
官公庁には、機密情報や個人情報などの情報が多く保管されており、システムに不具合が生じ、サービスが停止すると、社会的に大きな影響を与える可能性もあります。このため、情報通信技術が発達した現代社会においては、適切な情報セキュリティ対策を実施することは、当然の責務となっています。この研修は、情報セキュリティに関する基礎知識を身につけ、日頃から対策に気を配り、業務を安全に遂行し、職員を管理できるようになることを目標にしております。

なお、官公庁 管理者様向け 情報セキュリティ研修の<全体>の研修概要をご覧になりたい方は、下記のページをご確認ください。
https://ssl.plusone-kensyu.jp/training/information-security-training-for-local-government-managers/

【研修時間】
80分

【研修カリキュラム】
・情報セキュリティの基礎
・情報セキュリティの基礎知識
・情報セキュリティとは
・個人情報漏えいインシデント
・個人情報漏えいの原因(事故件数)
・国内セキュリティインシデント
・インシデント事例
・一般的な攻撃と「標的型攻撃」の違い
・標的型攻撃メール
・「ランサムウェア」とは
・情報セキュリティ対策と代表的な対応
・情報セキュリティの3 要素 機密性、完全性、可用性
・各要素の格付けとその定義
・最新の情報セキュリティ動向
・情報セキュリティ10 大脅威
・国等の情報流出等の事案とその影響
・テレワークでの個人情報紛失
・システムからの情報の窃取 内部不正
・業務外のインターネット利用のリスク
・ランサムウェアによる深刻な被害
・協力企業の子会社へのサイバー攻撃による国内全工場の停止事例
・サプライチェーン構造の変化
・社会的に影響の大きい情報セキュリティ事案
・代表的なサイバー攻撃の例とその影響
・行政機関を取り巻く情報セキュリティ
・内閣サイバーセキュリティセンターとは
・我が国におけるサイバーセキュリティ政策推進体制
・重要インフラの防護に係るNISC の活動
・「政府機関情報セキュリティ横断監視・即応調整チーム(GSOCGSOC)」とは
・政府機関等の情報セキュリティ対策のための統一基準群とは
・政府機関等全体における情報セキュリティのPDCA サイクル
・職場における情報セキュリティ
・情報セキュリティに対する職場の取組について
・巧妙化する不審メールの手口
・不審メールを見破る着眼点
・不審なメールを受け取ったら
・プロキシ(ProxyProxy)サーバの送信認証
・組織管理者としての責任
・管理者に求められる資質、責任及び役割
・職員の不正による被害と対策
・主なウイルス検出手法
・部下職員への指導方法
・テレワークの注意点

受講者の声

■受講生アンケート (55名)

■情報セキュリティの理解に役立ちましたか?
・役立った 80%
・少し役立った 11%

■研修の実施時間は十分でしたか?
・普通 64%

■教材のボリュームは適切でしたか?
・普通 51%

■研修教材の内容は分かりやすかったですか?
・とてもわかりやすい 20%
・わかりやすい 55%

■動画教材の音声説明は分かりやすかったですか?
・良い 24%
・やや良い 40%
・普通 33%

■動画教材のスピードは適切でしたか?
・普通 95%

■普段の業務の中で情報セキュリティを意識していますか?
・常に意識している 75%
・ある程度意識している 25%

■業務上、不審なメールが届いたら案内されている手順に基づき報告していますか?
・不審なメールは全て報告 95%

■コメント
・確認テストのうち、研修資料に記載のない問題については解説を記載して頂くと理解が深まる
・AI音声かと思いますが、時折聞き取りにくい発音があったものの、全体的には分かりやすかったと思います。
・課内で訓練メール時に誤ってURLをクリックした職員がいたところ、再度の訓練メールが来た。こういった、特に注意が必要な職員へ繰り返し訓練させることは、非常に良い取り組みだと思いました。
・メール誤送付や文書紛失などは、職員個々の意識が重要なことから、例えば、誤送付をしてしまった職員本人や、その直属の上司には、他の職員よりも、さらに情報セキュリティへの意識を向上させるために、別途の研修実施や、メール等での継続した注意喚起を実施すれば良いと考える。
・毎年研修を受けているが、電子機器等を利用する側も毎年アップデートし、基本動作の徹底と共に、常に最新の情報や危機管理をしていかなくてはならないと感じた。
・内部の取組だけでなく、不審なメールや偽サイトの情報については、何度学んでもよく忘れるので、あらためて勉強になった。

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