研修プログラムの詳細情報

研修名 2023年度 新入社員様向けリマインドビジネスマナー研修【公開講座】
講師 プライム講師
実施日 2023年6月30日(金)13:30~17:30、4時間
実施会場 弊社アライアンス企業 貸し会議室(山手線内)
受講者 2023年度4月入社新入社員様 50名(6社)
研修内容 【リマインドビジネスマナー研修概要】
4月の入社直後の研修で学んだビジネスマナーを思い出すためのリマインド研修になります。
新入社員の皆さんは4~6月にJavaプログラミング技術を習得し、7月からは実際の業務に就くための面談に臨みます。
その面談を突破するため、4時間にわたってビジネスマナーの総復習、名刺交換ロールプレイング、今後の目標設定などを行いました。

▮研修カリキュラム
・挨拶チェック
・アクションプラン発表
・人に与える印象の重要性/身だしなみ
・表情
・発声(声出し)
・挨拶
・立居振舞い
・言葉遣い復習
・名刺交換
・訪問のマナー
・本日までの目標の達成度チェック
・目標設定
・決意表明
・目標発表(1分間スピーチ)

講師からのコメント

■できていること・研修成果
 ・爽やかな笑顔で挨拶できるようになった
 ・しっかりメモを取り能動的に受講している
 ・グループメンバー同士コミュニケーションをとれている
 ・積極的に講師に質問をして吸収しようとする姿勢がある
 ・入退出時は鞄を置いて丁寧にお辞儀とあいさつができている
 ・グループワーク時にメンバーに気を配っている人が多い印象

■コメント
スピーチも大分慣れてきたようで、堂々と自分の目標を述べている方が多かったです。はじめは下を向いたり自信なく発表されていた方も周りをみながら発表できるようになり、成長を感じます。これから面接も控えているので皆ビジネスマナーをしっかり自分のものにしようという能動的な姿勢も感じられました!

受講者の声

■受講生アンケート(49名の平均点 / 5点満点)
 ・今回の研修の満足度はどのぐらいでしょうか? 【4.53】
 ・研修の流れ・組立は満足いく内容でしたでしょうか? 【4.47】
 ・研修で学んだことは明日から実践できる 【3.90】

 ・講師の解説 【4.84】
 ・講師の話すスピード・大きさ 【4.90】
 ・講師の話す声の大きさ 【4.92】
 ・研修テキストの内容 【4.73】
 ・研修テキストのボリューム 【4.63】

■受講アンケート結果
・4月の研修で覚えていたことも3か月たつと忘れていることも多く、本社に戻る前に改めて振り替えられてよかった
・この3か月毎朝挨拶や発声練習を行ったことで、4月よりも更に声が出せるようになったと自分でも感じる。電話対応もしっかりできるように自宅で復習し8月までには電話応対もマスターしたいです!
・ロールプレイの時間が多く習うだけではない研修で知識を体で覚えることができてよかったです!
・ビジネスマナー研修で社会人として自覚・知識の未熟さを痛感したので、これからは社会人として行動に責任を持ち立ち居振る舞いに気を配っていきます
・目標設定で10月までにやるべきことが明確になりました。10月のリマインド研修で達成報告ができるよう今後も学習を継続していきます!
・7月からの配属先で「良い新人」と思ってもらえるように研修で学んだことをすべていかし、技術面でも成長できるよう努力していきます。

研修のご相談はこちら

講師ご登録のお問い合わせはこちら