コラム

【第18回】厳選!中堅社員におすすめの研修プログラム

中堅社員の研修

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。

本コラムでは、企業様からよくご相談をいただく階層・業種ごとのおすすめ研修プログラムをご紹介しています。前回は、「新入社員におすすめの研修」を取り上げました。

今回スポットを当てるのは、「中堅社員」。働きざかりの中堅社員は業務優先になりがちですので、研修を積極的に実施している企業は、意外と少ないのではないでしょうか? 中堅社員の研修をご検討中の担当者様は、ぜひ最後までお読みください。

中堅社員研修を実施する意味とは?

中堅社員とはある程度の業務経験があり、一通りの仕事を問題なく遂行できる能力がある社員のこと。新人や管理職と異なり、その定義がやや曖昧ではありますが、マネジメントは行わず、プレーヤーとして組織への貢献がもっとも求められるポストはすべて中堅社員と考えていただいてよいでしょう。それゆえ中堅社員の存在が、組織の成長の核ととらえることもできるかもしれません。

成果を期待される中堅社員の育成には、2つの軸からのアプローチが必要になります。1つ目は「業務遂行レベルを引き上げること」、そしてもう1つは「管理職候補としての自覚を持たせること」です。

中堅社員レベルになると、自分なりの仕事のやり方が身についている人も多いでしょう。常に成果を出し続けることができれば問題ありませんが、たとえば営業成績が伸び悩んでいる場合などには、今までのやり方を見直すタイミングです。優秀な中堅社員でもこういった壁にぶつかるケースは少なくなく、これを克服することで大きなステップアップにつながります。“つまずき”を乗り越えるヒントを得る機会の創出こそが、研修の役割なのです。

中堅社員研修におすすめのプログラム3選

「PlusOne研修」がご提供する、おすすめの中堅社員向けの研修プログラムをご紹介します。内容は企業様ごとにカスタマイズしますので、それぞれの課題解決に向けた確実なアプローチが可能になります。

コミュニケーション研修

仕事を円滑に進めるうえで重要なウエイトを占めるのが、コミュニケーションスキル。お客様に対面する機会の多い営業職や接客業だけでなく、社内のやり取りでもコミュニケーションのあり方を見直すことで、より高い成果や業務改善などが期待できます。
>>>>コミュニケーション研修について、もっと知る

モチベーション向上研修

業務経験の長い中堅社員は仕事に対する新鮮味を失いやすく、モチベーションの低下を招きがちです。それに伴い、離職のリスクも高まるため、早期の対策が必要でしょう。有能な中堅社員のパフォーマンスを最大化させて成果につなげるためにも、社員一人ひとりの意識改革を促すモチベーション向上研修が有効です。
>>>>モチベーション向上研修について、もっと知る

リーダーシップ研修

管理職候補である中堅社員には、後輩を牽引していくリーダーシップも欠かせません。後輩の業務フォローはもちろん、チームのミッションを理解して目標達成のために行動できる主体性が求められます。将来的に管理職に就いたときに必要な判断力や決断力についても学びます。
>>>>リーダーシップ研修について、もっと知る

このほかにも、「PlusOne研修」では企業様のさまざまなニーズにお応えする研修プログラムをご提案することができます。企業研修の講師派遣をご検討中のご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。
>>>>お問い合わせはこちら