コラム

【第22回】厳選!営業職におすすめの研修プログラム

営業職研修

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。

本コラムでは、企業様からよくご相談をいただく階層・業種ごとのおすすめ研修プログラムをご紹介しています。前回は、「接客業におすすめの研修」を取り上げました。

今回ピックアップする研修は、「営業職」を対象としたプログラムです。企業の売上を担う重要なポジションである営業職。新入社員は必ず営業職に配属されるという企業もあるほど、ビジネスパーソンとしての基礎を固め、自信をつけるには最適の職種と言えます。営業職の伸び悩みに課題を感じている担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

営業職研修を実施する意味とは?

営業職は定量的な基準で評価されることの多い職種なので、毎月の売上ノルマに追われて思うようなパフォーマンスを発揮できず、社員のモチベーション低下を招くケースも少なくありません。その結果、組織としても数字が伸び悩み、何とか現状を打開したいと感じている経営陣も多いはず。そんなときは、営業社員のスキルを根底から見直せる研修が効果的です。

一般的に、営業職は「習うより慣れろ」の風潮が強い傾向にあります。「研修を受けている暇があるなら、1時間でも長く外回りをしたほうが成果につながる」そんなふうに考える人もいるでしょう。確かに場数を増やすことも大切ですが、やみくもに突っ走っているようでは、いつか必ず壁にぶつかります。一旦足を止めてでも、個々の営業スキルを見直す機会を設けることは、最終的に大きな成果を生むはずです。

スキルの見直しにおいて特に重要なのは、「ヒアリング」と「プレゼンテーション」。この2つさえブラッシュアップできれば、どこに行っても通用する市場価値の高い営業として一皮むけることでしょう。私たちの実施する研修では、「ヒアリング」と「プレゼンテーション」にフォーカスし、プロの講師による実践的なプログラムを学ぶことができます。

顧客のニーズを引き出すヒアリングは、自社商品と顧客を結ぶ架け橋である営業職にとって、もっとも重要なタスクです。「顧客の話を聞くくらいなら誰でもできる」と思うかもしれませんが、それは大きな間違い。本物のヒアリングスキルが身につけば、確実なステップアップにつながります。営業職向けの研修では、顧客の要望はもちろん、相手がまだ気付いていない潜在ニーズまで発掘し、新たな道を開き示すことのできる能力を育てます。

また、プレゼンテーションでは、ヒアリングした内容をもとに顧客ニーズとその解決策となる提案をロジカルに組み立てることが重要です。ロジカル・シンキングやクリティカル・シンキングを身につけることで、伝わりやすく、誰しもが納得できる盤石のプレゼンを行うことができるのです。

営業職研修におすすめのプログラム3選

「PlusOne研修」がご提供する、おすすめの営業職向けの研修プログラムをご紹介します。内容は企業様ごとにカスタマイズしますので、それぞれの課題解決に向けた確実なアプローチが可能になります。

営業マインド強化

組織の売上を支える営業職は責任の大きい花形部署ゆえに、タフな精神力が欠かせません。失敗を経験してもピンチをチャンスに変えて、逆境を乗り越えられるマインドを身につけるための研修プログラムです。特に、初めて営業職に就いた新入社員や行き詰まりを感じている中堅社員におすすめです。
>>>>営業マインド強化研修について、もっと知る

営業プレゼンテーションスキル強化研修

プレゼンテーションにもっとも不可欠なのは、ロジックです。感覚的に組み立てた企画は穴が生まれやすく、顧客に盲点を突かれてしまう可能性もあります。「ぜひ御社にお願いしたい」という一言を引き出すために、習得しておきたいプレゼンテーションのテクニックを学びます。
>>>>営業プレゼンテーションスキル強化研修について、もっと知る

顧客リレーション構築力強化研修

営業が成績を上げていくには、顧客との関係を円満に保ち、継続的な取引につなげる必要があります。上手に関係を続けていくためのリレーション構築力を学びます。
>>>>顧客リレーション構築力強化研修について、もっと知る

このほかにも、「PlusOne研修」では企業様のさまざまなニーズにお応えする研修プログラムをご提案することができます。企業研修の講師派遣をご検討中のご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。
>>>>お問い合わせはこちら