コラム

医療業界向け研修を検討中の企業様へ

column_085

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「医療業界向け研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

医療業界向け研修の実施のねらい

近い将来、超高齢社会を迎える日本では、増大する国民医療費や長期にわたる経済の低迷などの問題に対処するため、医療制度改革が行われています。それにともない、医療業界を取り巻く環境はめまぐるしく変化し、各医療機関においても既存のあり方の見直しが求められつつあります。

さらにソーシャルメディアの発達によって、患者様による医療機関の評価が広く公表されることはごく一般的になりました。いまや医療従事者や職員には専門的な知識が備わっているだけでなく、CS(顧客満足度)の意識を持ち、柔軟な対応を行うことが求められているのです。しかし同時に、より多くの患者様を獲得するため、熾烈なサービス競争を強いられているのも現在の医療業界の課題となっています。

このような背景を受けて、研修制度の充実に注力する医療機関は増加傾向に。専門知識のブラッシュアップやアップデートはもちろん、現場のチームワークを高めたり、顧客対応スキルを向上させたりする研修なども実施されています。

医療業界向け研修のポイント

◆医療の未来を考えるきっかけをつくる
大きな変革の中にある医療業界で働く医療従事者やスタッフに求められるのは、自らの役割を認識したうえで、組織をよくするには何をすべきなのかを真剣に考えるということでしょう。新人や中堅層、管理職層といった階層によって、できること・やるべきことは異なりますが、それぞれが今のポジションで取り組むべき課題をハッキリと認識することが、時代や環境の変化に適応するための第一歩となります。

たとえば職員が中堅層以上なら、新人の育成により注力すべきかもしれません。労働人口が減る一方で高齢者人口は増え、医療業界の人材不足はますます深刻化していくことが予想されます。そうなれば、採用よりも育成に重点を置いた人事体制を強化していく必要があるでしょう。医療業界向け研修は、あらゆる課題に目を向けて行動をどのように変えていけばよいのかを学ぶ機会として効果的と言えます。

◆おすすめ研修
接客・接遇研修
現場調査・調査一体型研修

医療業界向け研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修は民間企業から官公庁まで、あらゆる業界・業種で研修実施の実績があります。幅広い人材育成のニーズにお応えするため、PlusOne研修は丁寧なヒアリングによって、それぞれの課題に合わせた最適な研修プログラムをオーダーメイドでご提案いたします。さらにこだわっているのは“講師の質”です。経験豊富な講師陣が現場のレベルに合わせて、受講生の理解度をグッと引き上げます。人材育成のパートナーをお探しでしたら、当社にお任せください。

>>>PlusOne研修のお問い合わせはこちら