コラム

介護職向け研修を検討中の企業様へ

column_086

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「介護職向け研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

介護職向け研修の実施のねらい

2025年、日本の全人口のおよそ20%が75歳以上の高齢者となり、介護・医療費などの社会保障費は急増することが予想されます。これらは「2025年問題」と言われ、医療と介護の現場に大きなインパクトをもたらすでしょう。また労働人口の急激な減少にともない、すでに顕在化している介護職の人手不足についても、さらにその傾向を強めていくと考えられます。

こうした問題に立ち向かうためにも、介護職の人材確保・育成は社会的にも非常に重要な意味を持っています。働き手の数が減るなかで介護の現場をより働きやすくし、長くやりがいを持って働けるようにするにはどうすればよいのか……。それらの課題を解決するキッカケとして、研修を実施するケースが増えています。

介護職向け研修のポイント

◆業種の特殊性にとらわれない、広い視野で働ける環境づくり
介護の現場は一般の民間企業などと比較すると、異なる部分が多くあります。介護職に従事する方のなかには、その特殊性にとらわれるあまり、どうしても考え方の視野が狭くなってしまう方も少なくないでしょう。ともすると職場の人間関係や責任のある仕事に対して必要以上に思い詰めてしまい、精神状態が不安定になってしまうことも。そうなれば必然的に離職するしかなく、組織からすれば貴重な人材を失うことにもなりかねません。

しかし利用者の方や同僚とのコミュニケーションの課題に向き合い、解決する取り組みを行うことで、このようなリスクは回避できる可能性があります。介護職向け研修では、メンタルヘルス対策はもちろん、根本からの解決を目指し、より広い視野を持って現場のコミュニケーションを円滑にするためのプログラムを実践することをおすすめします。

◆おすすめ研修
接客・接遇研修
現場調査・調査一体型研修

介護職向け研修はPlusOne研修にお任せください

人材育成の課題は、組織によってさまざまです。PlusOne研修は丁寧なヒアリングによって個別の状況を理解・分析し、それぞれの組織に最適な研修プログラムをオーダーメイドでご提案いたします。また、講師としても、ビジネスパーソンとしても経験豊富な講師陣が多数在籍。現場のレベルに合わせた実践的な内容で、受講生の理解度をグッと引き上げます。人材育成に関する課題解決なら、当社にご相談ください。

>>>PlusOne研修のお問い合わせはこちら