コラム

流通小売業界向け研修を検討中の企業様へ

column_088

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「流通小売業界向け研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

流通小売業界向け研修の実施のねらい

いまや若者から中高年までインターネットを使ってモノを購入することに対する抵抗感は薄れつつあり、いわゆる“リアル店舗”の存在意義が変わり始めています。また、長きにわたる消費の低迷によって、店舗の閉店や事業縮小を余儀なくされることも珍しくありません。

このような背景を受けて、いま流通小売業界では生き残りをかけた革新的な取り組みが求められています。何でもインターネットで手軽に購入できる時代に、わざわざ店舗に出向いて買い物をする意義を顧客に見出してもらうため、多くの企業は新しい店舗のあり方を模索しています。

そうした取り組みを行ううえで重要なのが「人」です。モノを売るのが難しい時代に顧客をつなぎとめるには、これまでとは異なるアイデアが必要になります。アイデアの源となるのは「人」であり、さらに実行するのも「人」。そうした観点から、人材育成に取り組む企業は少なくありません。従来よりも顧客満足度を追求する傾向が強まっているため、接客スキルを高める研修の実施も有効でしょう。

流通小売業界向け研修のポイント

◆ルーチン思考からの脱却を図り、新たなアイデアで顧客満足度を高める
小売店の場合、通常業務が決められた仕事の繰り返しになりがちです。ルーチンによる効率化が功を奏す場面も多くありますが、それだけを続けていては次第に時代のニーズからかけ離れていってしまうリスクがあります。ルーチン思考から脱却し、一人ひとりが改善や改革の意識を持つことで現場は活性化していくでしょう。

また、直接的に顧客満足度に影響する接客力を高めることも大切です。お客様が求めていることを汲み取って的確に対応したり、要望に沿った提案をしたりすることで、「次からもこのお店で買いたい!」と考える顧客は増え、“ファン化”していきます。流通小売業界向け研修では、さまざまなポイントから顧客との関係性を築くプロフェッショナルの育成に役立つプログラムを実施します。

◆おすすめ研修
接客・接遇研修
現場調査・調査一体型研修

流通小売業界向け研修はPlusOne研修にお任せください

民間企業から官公庁まで、あらゆる業界・業種で研修実施実績のあるPlusOne研修。こだわっているのは、講師の“質”です。ビジネスパーソンとしても、研修講師としても豊富な経験を持つ講師陣が、実践的な研修プログラムを実施。元キャビンアテンダントなど、接遇のプロフェッショナルも講師として在籍しています。丁寧なヒアリングにより、組織ごとに異なる課題に合わせた最適な研修プログラムをオーダーメイドでご提案します。企業研修をご検討中のご担当者様は、ぜひ当社にお任せください。

>>>PlusOne研修のお問い合わせはこちら