コラム

アパレル業界向け研修を検討中の企業様へ

column_090

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「アパレル業界向け研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

アパレル業界向け研修の実施のねらい

ファストファッションの台頭や若者の消費行動の変化などによって、アパレル業界は市場競争の激しい状況が続いています。各社は生き残りをかけて利益向上に取り組み、さまざまな施策を行っています。つまり今まで以上にブランドを存続させるための計画的な戦略が必要となり、その戦略を立案・実行できる優秀な人材が求められていると言えるでしょう。

そのためには外部から経験豊富なエキスパートを招き入れて組織を強化するのも大切ですが、長期的な経営戦略を描くうえでは同時に社内育成にも注力していかなければなりません。販売スタッフ、店長、エリアマネージャー、本部スタッフなど、それぞれのポジションに応じた役割を認識させ、成果を出すためには何にどう取り組めばよいのかを、研修を通じて学ばせることができます。

アパレル業界向け研修のポイント

◆販売力とマーケティング力の強化で、ブランドの価値向上を図る
今、アパレル業界でもっとも求められているのは、販売力とマーケティング力です。インターネットで簡単に洋服が買える時代に、店舗におけるリアルな接客は特別な意味を持ちます。販売職のスタッフは自社ブランドの魅力を深く理解し、顧客に伝える存在です。店頭での接客において顧客と良好な関係を築けるかどうかが、ブランドの未来を左右すると言っても過言ではないでしょう。

また、デジタルデバイスの普及によってマーケティングのチャネルが多様化している昨今、店舗以外でも顧客との接点を創出できるようになりました。テレビや雑誌などのマス広告だけでなく、SNSなどを有効活用したマーケティングはすでに一般化し、競合ブランドを超えるには一歩先のアイデアが求められている状況と言えます。これらはすべて、ブランド価値の向上に紐づく取り組みです。アパレル業界向け研修では、ブランド価値向上を目的とした、さまざまな人材育成プログラムをご提案しています。

◆おすすめ研修
接客・接遇研修
現場調査・調査一体型研修

アパレル業界向け研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修は、幅広い業界・業種において研修実施実績があります。その特徴は組織ごとの課題を抽出し、その解決策としてオーダーメイドの研修プログラムをご提案していること。組織によって現場レベルや課題は異なるため、より実務に活かせる内容になるように丁寧なヒアリングを行っています。さらに“講師の質”にもこだわり、経験豊富な講師陣による実践的な研修を実施します。人材育成のお困りごとがありましたら、ぜひ当社にご相談ください。

>>>PlusOne研修のお問い合わせはこちら