ホテル業界向け研修を検討中の企業様へ
こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「ホテル業界向け研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。
ホテル業界向け研修の実施のねらい
2020年の東京オリンピック開催が近付くにつれて、訪日外国人観光客の需要を大きく視野に入れた経営戦略へシフトしているホテル業界。インバウンド需要を見越して、現在のホテル業界は「建設ラッシュ」とも言うべき状況を迎えています。同時に顕在化している問題がスタッフの獲得と育成です。ホテルの数が増えるほどスタッフの人数も必要になりますが、未経験ないし経験の少ないスタッフを採用した場合は教育にも取り組まなければなりません。
また、国内の需要に対してもホテル業界を取り巻く環境はめまぐるしく変化しつつあります。利用者が感想や意見を自由に発信できる時代に、些細なことでもスタッフの不適切な対応が起こってしまえば、悪評は瞬く間にインターネット上で拡散されてしまいます。従来はCS(顧客満足)と呼ばれていた評価指標も、いまやさらに上をいくCD(顧客感動)の域に到達しなければ生き残れないとされ、苛烈な市場競争のさなかにあります。
もともとホテル業界は研修制度を確立しているケースが多い傾向にありますが、こうした現状を受けて、さらに研修の実施を重要視する企業は少なくありません。ホテル業界向け研修は、環境の変化に柔軟に対応できる強固な現場力を鍛える手段として、実施されているのです。
ホテル業界向け研修のポイント
◆効率的な人材育成を行い、一流のホテリエを創出
新たにオープンするホテルの数が増えるほど、人材不足に悩まされるホテルが多くなるのは間違いないでしょう。飲食店などと異なり、基本的にホテルは24時間365日フル稼働しているため、研修を行うにしても忙しい業務の合間をぬって実施しなければなりません。そのためホテル業界向けの研修は、いかに効率よく人材育成に取り組むかがポイントになります。
単発の研修で終わらせてしまうよりも、継続的な取り組みとしてPDCAをまわしながら学習と実践を繰り返しステップアップしていくほうが非常に効率的です。研修制度の根本から見直し、現場に必要以上の負荷がかからない形で人材が育つ環境を整備していきましょう。
◆おすすめ研修
接客・接遇研修
現場調査・調査一体型研修
ホテル業界向け研修はPlusOne研修にお任せください
組織ごとに異なる課題を丁寧にヒアリングし、オーダーメイドの研修プログラムをご提案しているPlusOne研修。実務に直結する実践的な研修を実現するため、現場のレベルや個々の課題に沿った内容を重要視しています。さまざまなキャリアを持つ経験豊富な講師陣が、受講生のレベルに合わせた着実なステップアップをお手伝いします。人材育成に関する課題解決は、幅広い業界や業種における研修実績のあるPlusOne研修にお任せください。
>>>PlusOne研修のお問い合わせはこちら