コラム

百貨店業界向け研修を検討中の企業様へ

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こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「百貨店業界向け研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

百貨店業界向け研修の実施のねらい

百貨店業界は大手百貨店の合併や統合が相次ぎ、地方では閉店を余儀なくされる店舗も珍しくありません。その背景には長らく続いている日本経済の低迷やネットショッピングの普及などがありますが、一方で近年は訪日外国人観光客による百貨店需要が高まり、売上に貢献しているといったポジティブな変化も見られます。現在は百貨店を含む小売業界全体として、こうした消費行動の変化に応じるために、さまざまな施策を打っている状況でしょう。

施策の一環として売り場の抜本的な改革を進めている百貨店は多くあり、同時に現場のマネージャーや販売員の育成にも積極的に取り組む必要があります。現場の販売員は基本的に店頭に立って接客をしている時間が長いため、改まって学びの機会を得るのが難しい環境にあると言えます。もちろん通常業務から得られる経験は大きいものの、体系的な学習によって次世代に活躍する人材を育成したいという段階においては、研修という形で教育の場を設けるのがもっとも効果的です。

百貨店業界向け研修のポイント

◆現場のコミュニケーションを円滑にし、組織力の強化へ
百貨店の販売員には派遣社員やアルバイトも多いため、全体の意識をまとめることが比較的難しい環境にあります。そうした場面では、個人の接客スキル以上に現場での円滑なコミュニケーションこそが重要です。

日頃、業務の中では無意識的に行われているかもしれませんが、現場から離れた研修の場で改めて社内のコミュニケーションのあり方を考え、見直してみることは有意義な取り組みになります。そこから業務改善のアイデアが生まれたり、モチベーションがアップしたりと、業務がルーチン化しやすい現場課題を解決し、組織力の強化につながるはずです。

◆おすすめ研修
接客・接遇研修
現場調査・調査一体型研修

百貨店業界向け研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修がこだわっているのは“講師の質”。そして事前のヒアリングをもとにした、オーダーメイドの研修プログラムです。これによって受講生のレベルや理解度に合わせた、業務に直結する研修の実施を可能にしています。さまざまな業界・業種に精通した経験豊富な講師が、企業ごとに異なる課題解決のお手伝いをします。人材の育成に注力したいとお考えのご担当者様は、ぜひ一度PlusOne研修にご相談ください。

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