コラム

外食業界向け研修を検討中の企業様へ

column_094

こんにちは。企業研修の講師派遣・講師育成を行っている、エス・エー・エス株式会社です。当社がご提供するPlusOne研修の「外食業界向け研修」について、実施のねらいやポイントをご紹介します。

外食業界向け研修の実施のねらい

一般的に、外食業界はアルバイトやパートの従業員が多い職場環境です。こうした環境では、入社したばかりの経験の浅い正社員がいきなり現場を統括するポジションに就くケースも珍しくないため、研修実施の重要性は言うまでもないでしょう。

実際、接客の方法や現場のオペレーションなどは飲食店ごとに独自のルールを設けている場合がほとんどであり、外食業界では社内研修に注力している企業は比較的多い傾向にあります。この取り組みが飲食店ごとの差別化となり、ブランドを確立させるからです。労働集約型のビジネスである外食業界では、従業員一人ひとりの育成は業績の向上と切っても切り離せないものと言えます。

一方で研修実施の目的としては、従業員の育成はもちろん、現場を適切にフォローするという意味合いも非常に重要です。昨今、外食業界において長時間労働の常態化が問題視されていますが、このような課題の解決責任を現場だけに転嫁するのでなく、企業全体で対策していくことで、労働環境や従業員のモチベーション向上につながります。

外食業界向け研修のポイント

◆現場の効率的な運営を実現するために
研修の実施は、企業の本部と現場を結びつけるコミュニケーションととらえることもできます。つまり、せっかく予算を投じて研修を実施しても、本部から現場に対する一方的な押し付けになってしまっていては意味がありません。「カタチだけの研修に、わざわざ時間を割かなきゃならないなんて……」と、現場から不満の声が上がる可能性もあります。

そういった事態を回避するため、現場を効率的に運営するにあたって、本当に意義のある取り組みは何なのかを考えることから始める必要があります。現場にヒアリングして課題を抽出し、適切な研修プログラムを構築することが、外食業界向け研修の大切なポイントです。

◆おすすめ研修
接客・接遇研修
現場調査・調査一体型研修

外食業界向け研修はPlusOne研修にお任せください

PlusOne研修の講師陣は、さまざまな業界・業種において豊富な実務経験を持つ人材揃いです。多くの企業研修を担当してきた講師が、受講生の習熟度に応じて着実なステップアップをお手伝いいたします。また企業によって異なる課題を解決するため、研修プログラムはオーダーメイドで企画し、ご提案。実務に直結する内容にこだわっています。研修実施を検討しているご担当者の方は、ぜひPlusOne研修にお任せください。

>>>PlusOne研修のお問い合わせはこちら