研修名 | 新入社員向けビジネスマナー研修 |
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講師 |
三上 七恵 |
実施日 | 2016年4月4日(月)~6日(水) 3日間 計21時間(1日7時間) |
実施会場 | レンタル会議室 |
受講者 | ITソフトウェア開発企業 新入社員 23名 |
研修内容 | 【新入社員向けビジネスマナー研修概要】 この研修は、ITのソフトウェア開発企業に就職した新入社員の方を対象に、 お客様先で働くのに必要な、社会人基礎知識、ビジネスマナー、ビジネス基礎 の知識とスキルを身に付けていただくための研修を実施させていただきました。 【カリキュラム】 ・ビジネスパーソンとして働くとは ・マナーとは、ルールとは ・規則・規律 ・コスト意識 ・顧客心理 ・人に与える印象の重要性 ・印象の基本 ・身だしなみ・挨拶・表情・発声・話し方・お辞儀・立ち居振る舞い、態度 ・電話応対の基本 ・メール、ビジネス文書のマナー ・訪問のマナー ・名刺交換 ・来客応対 ・よくある光景、報連相 指示の受け方 ・ビジネスコミュニケーション ・仕事の進め方 ・自己実現・自己管理 |