研修名 | 2018年度新入社員向けビジネスマナー研修(1日目/全3回) |
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講師 |
三上 七恵 |
実施日 | 2018年4月3日(火) 9:00~17:30(1時間、昼食休憩) |
実施会場 | 弊社指定貸し会議室 |
受講者 | 新入社員 30名 |
研修内容 | 【新入社員向けビジネスマナー研修概要】 この研修は2018年度新入社員を対象に、 社会人の基礎知識、ビジネスマナー、ビジネススキルの基礎知識を、 講義とロールプレイングで知識とスキルを定着させることを目的にした全3日間の1日目の研修です。 【研修カリキュラム】 ・学生と社会人の違い ・ビジネスパーソンに求められること ・会社の仕組み、職場の人間関係 ・企業の存在意義 ・選ばれ続けるために必要なこと ・マナーとは、ルールとは何か ・規則・規律 ・コスト意識 ・スキルを活かすために大切なこと ・人に与える印象の重要性 ・印象の基本(身だしなみ・表情・発声・挨拶・立ち居振る舞い・言葉遣い) |
講師からのコメント
■重点指摘内容
・実施することに対して目的を常に考える
・時間管理をしながら課題を終了させる
・他者への注意に対して自分事と捉えて修正する
・学んだことを定着させるため、休憩時間もコントロールしながら挽回させる
・聴いている際、口角を横に引き、目で集中を伝える
・座っているときの姿勢で足を組まない
・書いている際、背筋を伸ばす
・呼ばれたら返事をする
・声を張って発言する
■できていること・研修成果
・椅子に座る際、背もたれに寄りかからないように座ることができる
・話を聞いている際、目に真剣さが宿った
・課題に対して時間管理をしながら進めることができた
・書類返却など物の受け渡しの際、研修トレーニング通りに実践できた
・問いかけに対し、返事や反応が出るようになった
・発表に対して誰かが率先して手をあげる積極性がある
・スピーチの際、挨拶でスタートし挨拶で終了できるようになった
・「すみません!」ではなく「三上さん質問です」と呼びかけられる
・休憩終了を意識して始められる状態にできる
受講者の声
■受講生アンケート(30名の平均点 / 5点満点)
・今回の研修の満足度はどのぐらいでしょうか? 【4.45 】
・研修の流れ・組立は満足いく内容でしたでしょうか? 【4.48】
・研修で学んだことは明日から実践できる 【4.31 】
・講師の解説 【4.72】
・講師の話すスピード 【4.83 】
・講師のハンス声の大気 【4.93 】
・研修テキストの内容 【4.52 】
・研修テキストのボリューム 【4.69 】
■コメント
・新たに気づかされる事が多い。
・表情に関して、口角を上げる所が難しいと感じた。
・厳しかったけど、これからの社会人生活を考え、今のうちに習得しておかないといけないと感じた。
・やると言ったことは、実行して改善します。
・人前で話すことが苦手なのですが、この研修では何度も発言する機会があるため、「苦手」が「得意」になりそう。
・お辞儀の表情、角度が上手くできていないので、気を付けていきたい。
・講師のお話を聞き、社会人としての一歩を踏み出していると強く実感した。
・社会人のビジネスマナーをしっかり叩き込まれたので、少し自信がつきました。
・社会人にとっての当たり前のことが、まだ出来ていないと感じました。
・自分の中のマナーやルールのずれが生じる所が多々あったので、今回の研修の中で直し、新入社員としての一歩を踏み出していきたい。
・今日の研修の中で、「第一印象」の重要性が頭に残った。相手がどう思うか、正当な評価をしてもらうため、印象の基本をしっかりと身に付けたい。
・社会人としての意識付けがしっかりできる内容でした。
・笑顔を作る練習では、自然に笑顔を作れないので、口角を上げる練習を繰り返し、自然と笑顔が作れるようにないたいと思いました。
・厳しい研修が自分のためになっているとひしひしと感じました。
・自分の意見を発言する機会が多かったのですが、苦手意識があるため、研修で少しでも慣れていきたいと思います。
・分かり易く講義をして頂き、自分の課題も解かったので、研修中に直していきたいと思う。
・今日の研修で、自分が学生気分が抜け切れていないとわかりましたので、この研修を通して社会人の自覚を身につけ、現場に出た際に研修成果を出せるよう、しっかりと学びたい。