研修プログラムの詳細情報

研修名 2018年度新入社員向けビジネスマナー研修(3日目/全3回)
講師 三上 七恵
実施日 2018年4月5日(木) 9:00~17:30(昼食休憩1時間)
実施会場 弊社指定会議室
受講者 新入社員 30名
研修内容 【新入社員向けビジネスマナー研修概要】
 この研修は2018年度新入社員を対象に、
 社会人の基礎知識、ビジネスマナー、ビジネススキルの基礎知識を、
 講義とロールプレイングで知識とスキルを定着させることを目的にした全3日間の3日目の研修です。
 

【研修カリキュラム】
 ・挨拶(前日の復習)
 ・名刺交換(前日の復習)
 ・電話応対(前日の復習)
 ・指示の受け方(前日の復習)
 ・PDCAサイクル
 ・報・連・相
 ・指示の受け方

講師からのコメント

■重点項目
 ・声をしっかり前に出す
 ・緊張する場面であっても基本通りお辞儀ができるようにする
 ・時間をオーバーせず発表、スピーチができる
 ・質問する際、自分の考えも伝えることができる
 ・座り姿勢で脚を開いたり(女性)、クロスしたりしない

■できていること・研修成果
 ・朝の入室の挨拶が完璧にできる
 ・訪問のマナーの流れが(名刺交換含む)スムーズに実施できる
 ・グループワークで時間を管理しながら有、発言が偏らないよう進めることができる
 ・全体問いかけの全体の返事が揃い、さらに声に力がある

■3日間通しての全体所感・今後期待すること
 ・指導やアドバイスなど素直に受け止める謙虚さがあり、修正できるまで行う粘り強さもあります。
 ・全体的に質問も多く、納得するまで確認しようとする向上心もあります。
 ・質問をするときは間違えても良いので自分の考えをまとめてから行いましょう
 ・発表の際、話の内容も、結論からスタートすることが徐々に身につきました。一文が長くならないよう、そして適度な間を取りながら話しましょう。
 ・どんな状況でも身につけるべき振舞いができるように、目標設定、PDCAサイクルを回し続けましょう。

受講者の声

■受講生アンケート(30名の平均点 / 5点満点)
 ・今回の研修の満足度はどのぐらいでしょうか? 【4.64 】
 ・研修の流れ・組立は満足いく内容でしたでしょうか? 【4.64 】
 ・研修で学んだことは明日から実践できる 【4.36 】

 ・講師の解説 【4.73 】
 ・講師の話すスピード・大きさ 【4.73 】
 ・講師の進め方や質問対応 【4.64 】
 ・研修テキストの内容 【4.55 】
 ・研修テキストのボリューム 【4.55 】

■コメント
 ・仕事の優先順位の立て方は難しいと感じたが、何を最優先すべきか、解りやすく教えていただけた。
 ・3日間の研修で、いかに、あいさつが大切かを学びました。声の大きさ、姿勢、お辞儀を徹底的に指導いただけました。
 ・相手に敬意を払う、気遣う重要性を学んだので、業務で、実行していきたいと思いました。
 ・ミスをごまかして信頼を失うのはもったいないし、悲しいことだと分かったので、隠したくなる気持ちを押さえて、正直に誠実に、仕事をしていきたいと思います。
 ・三日間の研修を通じて、自分はもう学生ではないのだということを身にしみて感じました。
 ・本日の研修を通して、自分が仕事を任された際の質問の仕方や対応が勉強になりました。
 ・指示の受け方のロールプレイングでは、無意識に、バイト言葉を使ってしまう癖を認識しましたので、意識して直していきたいと思います。
 ・3日間のビジネスマナー研修を終えて、声の大きさが変わったと思います。
 ・ビジネスマナー研修では、マナーを学びましたが、人間の基本である「声の出し方」も学びました。「仕事を安心して任せてもらえる社会人」になります。
 ・社会人としてのビジネスマナーの基礎をしっかり学べてよかった。
 ・人前で話すことに根拠のない「苦手意識」がありましたが、この3日間、ロールプレイや発表を通して、かなり克服できたように思います。
 ・この3日間の研修で確実に1日目より、社会人として、しっかりとした行動ができるようになったと思います。
 ・三日間のビジネスマナー研修では、名刺交換、電話応対、報告の仕方などを、初めて学びましたが、すべては「相手にどう思われるか」、「どのように印象を与えるか」を軸にしていると思いましたので、信頼を勝ち取れる印象を与えることができる振る舞いをしていきたいとツヨク思いました。
 ・報告・相談・連絡の重要性と難しさを学びました。
 ・指示を受けた際の確認や対応を全く知らなかったので、指導してもらえてよかった。
 ・大勢の前で、話をする練習をたくさん出来てよかった。また、講師の過去の失敗談や熱い想いは、心にしみわたりました。ありがとうございました。
 ・本日の研修では、PDCAサイクルや報連相の重要性を学びました。
 ・この3日間の研修で学んだことは、無駄だと感じたものは一つもなく、常にすべてのことが頭に入っている状態にしたいと思いました。
 ・この3日間で、ビジネスパーソンとしての基本をすべて教えて頂きました。
 ・この3日間、私たち受講生のことを一番に思って、講義をしてくれた講師には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 ・学生と社会人の立ち居振る舞いが全く違うことを研修の3日間で、慣感いたしました。

研修風景

研修のご相談はこちら

講師ご登録のお問い合わせはこちら