研修名 | 新入社員向けビジネスマナー研修 |
---|---|
講師 |
三上 七恵 |
実施日 | 2018年6月29日(金) 13:00~17:30 |
実施会場 | 弊社指定会議室 |
受講者 | 新入社員 19名 |
研修内容 | 【新入社員向けビジネスマナー研修概要】 この研修は2018年度新入社員を対象に、 4月3日(火)~5(木)の3日間で受講したビジネスマナー、社会人の基礎の内容をリマインドする「ビジネスマナーリマインド」研修です。 講義とロールプレイングで知識とスキルを受講生にリマインドしていただき、再定着を目的とした研修です。 【研修カリキュラム】 ・人に与える印象の重要性 ・印象の基本(身だしなみ) ・印象の基本(表情) ・印象の基本(発声) ・印象の基本(挨拶の仕方) ・印象の基本(立ち居振る舞い) ・印象の基本(言葉遣い) ・面接マナー ・ロールプレイング(模擬面談) |
受講者の声
■受講生アンケート(30名の平均点 / 5点満点)
・今回の研修の満足度はどのぐらいでしょうか? 【4.50 】
・研修の流れ・組立は満足いく内容でしたでしょうか? 【4.35】
・研修で学んだことは明日から実践できる 【4.30】
・講師の解説 【4.80】
・講師の話すスピード・大きさ 【4.80 】
・講師の進め方や質問対応 【4.60】
・研修テキストの内容 【4.60 】
・研修テキストのボリューム 【4.35 】
■コメント
・最終日に、マナー研修を受講出来てよかったです。リマインドのマナー研修で、自分の話し方、気を付ける点を再認識致しました。今後、面談や人前で話すことがあったら、マナー研修のことを思い出して、実践します。ありがとうございました。
・最終日に、マナー研修で、リマインド出来たことにより、本社での業務に活かしていきたいと思います。
・4月の最初の3日間に受講したビジネスマナー研修のリマインド研修でしたが、一通り、思い出すことが出来ました。これからも印象の大切さを胸に、7月から現場で頑張りたいと思います。ありがとうございました。
・面談のロールプレイングで、他の受講生の価値観や様々な考え方を聞けて、とても刺激になりました。
・今日改めて、マナー研修を受講し、人に与える印象、接し方など復習になりました。来週から現場配属なので、今日復習できたことは土日で再定着させたいと思う。
・久し振りのマナー研修で、言葉遣いや立ち居振る舞いをさいか確認できました。7月から現場配属になりますが、立ち居振る舞いに気を付けて、仕事をしていきたいと思います。
・4月のビジネスマナー研修に参加できなかったので、今回のビジネスマナー研修は大変勉強になりました。業務内容だけでなく、仕事への姿勢やマナーによって、お客様に満足いただける仕事ができるようも、頑張ります。ありがとうございました。
・目線が上に行ってしまう癖がわかったので、直そうと思います。
・私は4月最初のマナー研修に参加できなかったので、非常にためになる研修でした。本日学んだことを来週の業務に活かして頑張ろうと思います。
・改めて、前置き言葉の大切さを感じました。一言加えるだけで、相手に与える印象は大きく変わるということが学べました。
・第一印象の重要性を再度確認することが出来ました。
・マナーについて、基本を考える時、意味があるからマナーがあるのだと理解できた。
・面談のロールプレイングの中で、いくつか自分の課題が見つかりました。特に、表情については気を付けていきたいです。私は、すぐにこわばってしまうので、相手に良い印象を与えられるように、日々、精進していきます。
・あらためて、マナーの復習が出来てよかったです。会社に戻っても、マナーを心がけて、人から良い印象を持ってもらえるよう、頑張ります。