研修名 | 接客接遇研修(2015年度全7回の第2回目) |
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講師 |
三上 七恵 |
実施日 | 2015年8月19日(水) 14:00~17:00 3時間 |
実施会場 | クライアント企業様 釧路本社 会議室 |
受講者 | 受付職、接客職、メカニック職 15名 |
研修内容 | 【接客接遇研修概要】 北海道釧路の自動車販売企業様の受付職、接客職、メカニック職社員様を対象に、接遇研修、今回は話すスキル、相手にキチンと伝わるように話すには、何が必要かを学び実践することを目的に、研修を実施させていただきました。 【カリキュラム】 ・良いスピーチ、良くないスピーチとは ・表現 ・声の出し方、姿勢、ジェスチャー ・話の構成 ・分かりやすい話の構成(PREP、ホールパート法) ・普段の話方の癖に気付く ・スピーチ準備 ・発表、アドバイス |
講師からのコメント
■研修所感
スピーチは何も見ずに2分話し切ることで、より気持ちが伝わりやすくなっています。
内容も相手に伝わりやすくなるよう、具体的な描写や例え話も多くなりました。
1行日記では全員が宿題を行えており、仕事としてとらえる責任感があります。
■共通課題
電話応対は慣れてくると声の抑揚や間がなくなる傾向があるので、
相手が目の前にいるように話と話の間は心の中で「1、2」と数えてから話しだしましょう。
1行日記では続けることで自分の成長も確認でき、自己肯定感につながります。