研修プログラムの詳細情報

研修名 接客接遇研修(2015年度全7回の第2回目)
講師 三上 七恵
実施日 2015年8月19日(水) 14:00~17:00 3時間
実施会場 クライアント企業様 釧路本社 会議室
受講者 受付職、接客職、メカニック職 15名
研修内容 【接客接遇研修概要】
 北海道釧路の自動車販売企業様の受付職、接客職、メカニック職社員様を対象に、接遇研修、今回は話すスキル、相手にキチンと伝わるように話すには、何が必要かを学び実践することを目的に、研修を実施させていただきました。

【カリキュラム】
 ・良いスピーチ、良くないスピーチとは
 ・表現
 ・声の出し方、姿勢、ジェスチャー
 ・話の構成
 ・分かりやすい話の構成(PREP、ホールパート法)
 ・普段の話方の癖に気付く
 ・スピーチ準備
 ・発表、アドバイス

講師からのコメント

■研修所感
 スピーチは何も見ずに2分話し切ることで、より気持ちが伝わりやすくなっています。
 内容も相手に伝わりやすくなるよう、具体的な描写や例え話も多くなりました。
 1行日記では全員が宿題を行えており、仕事としてとらえる責任感があります。


■共通課題
 電話応対は慣れてくると声の抑揚や間がなくなる傾向があるので、
 相手が目の前にいるように話と話の間は心の中で「1、2」と数えてから話しだしましょう。
 1行日記では続けることで自分の成長も確認でき、自己肯定感につながります。

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