研修プログラムの詳細情報

研修名 接客接遇研修(2015年度全7回の第3回目)
講師 三上 七恵
実施日 2015年9月16日(水) 14:00~17:00 3時間
実施会場 クライアント企業様 釧路本社 会議室
受講者 受付職、接客職、メカニック職 15名
研修内容 【接客接遇研修概要】
 北海道釧路の自動車販売企業様の受付職、接客職、メカニック職社員様を対象に、前回の8月に引き続き、接遇研修、今回は話すスキル、相手にキチンと伝わるように話すには何が必要かを学び実践することを目的に、研修を実施させていただきました。この他に、電話応対の復習も実施させていただきました。

【カリキュラム】
 ・良いスピーチ、良くないスピーチとは
 ・表現
 ・声の出し方、姿勢、ジェスチャー
 ・話の構成
 ・分かりやすい話の構成(PREP、ホールパート法)
 ・普段の話方の癖に気付く
 ・スピーチ準備
 ・発表、アドバイス
 ・電話応対(様々なシチュエーション)

講師からのコメント

■研修所感
 スピーチは何も見ずに2分話し切ることで、より気持ちが伝わりやすくなっています。
 内容も相手に伝わりやすくなるよう、具体的な描写や例え話も多くなりました。
 1行日記では全員が宿題を行えており、仕事としてとらえる責任感があります。

■共通課題
 電話応対は慣れてくると声の抑揚や間がなくなる傾向があるので、
 相手が目の前にいるように話と話の間は心の中で「1、2」と数えてから話しだしましょう。
 1行日記では続けることで自分の成長も確認でき、自己肯定感につながります。

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