研修名 | 接客接遇研修(2015年度全7回の第5回目) |
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講師 |
三上 七恵 |
実施日 | 2015年12月9日(水) 14:00~17:00 3時間 |
実施会場 | クライアント企業様 釧路本社 会議室 |
受講者 | 受付職、接客職、メカニック職 15名 |
研修内容 | 【接客接遇研修概要】 北海道釧路の自動車販売企業様の受付職、接客職、メカニック職社員様を対象に、前回の10月に引き続き、言葉を伝えることの重要性を学ぶために、スピーチのワークを行いました。テーマは、2016の目標で、2015年の振り返りも併せて行いました。また、同僚に向けての手紙を作成しました。良いところを見つけ、伝えるという演習も行いましたが、このワークは相手に合わせて、コミュニケーションをとるためには、相手の理解が重要であることを再認識していただくことを目的としていました。また、オフィシャルな場での振る舞い、服装についても学んでいただきました。 【研修カリキュラム】 ・同僚へのラブレター ・正式な場での振る舞い、服装のマナー ・今年出来たこと、できなかったこと(振り返り) |
講師からのコメント
■講師所感
同僚へのラブレターの課題発表では事前に封筒を用意したり、紙の色を統一したりと、
段取りを大切にする仕事の仕方を垣間見れました。
ラブレターの課題に取り組むことで、目的から逆算することと、
それと共に本当の素直な気持ちを表現する大切さを学べたようです。
■共通課題
今年できたこと、できなかったことのスピーチでは、
今後ビジネスパーソンとしてワンランクアップするため、お題をそのまま言うのではなく、
目的や次へのアクションに繋がる内容を盛り込むことを期待します。