研修名 | 接客接遇研修(2015年度全7回の第1回目) |
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講師 |
三上 七恵 |
実施日 | 2015年4月8日(水) 14:00~17:00 3時間 |
実施会場 | クライアント企業様 釧路本社 会議室 |
受講者 | 受付職、接客職、メカニック職 15名 |
研修内容 | 【接客接遇研修概要】 北海道釧路の自動車販売企業様の受付職、接客職、メカニック職社員様を対象に、接遇研修を実施させていただきました。 【カリキュラム】 ・社会人としてのマナーとルールCS・ES ・学生と社会人との具体的な違いそして求められることを確認する ・ビジネスマナーの基本5原則の重要性 (身だしなみ / 表情 / 挨拶 / 態度 / 言葉遣い) |
講師からのコメント
■研修所感
プレゼンでは担当した全員が事前にしっかり準備して臨んでいることが伝わる内容でした。
緊張せず与えられた時間を余らせず進められていました。
人に伝えることでより学習成果が上がること、1度行った内容も定期的に行うことで
習慣化につながることが実感できたようです。
■共通課題
プレゼンではどうしてそれが必要なのか、最初と最後に結論を言うと何が言いたいのか
届きやすくなります。身だしなみは相手目線を常に忘れず、プロとして整えていくことが大切です。
定期的に第三者にアドバイスをもらうことをおすすめします。
電話の応対は待たせる場合は、折り返しの提案がスムーズにできるようにしましょう。