▶期間・研修時間数:1~3日、6~8時間(応相談)
▶研修カリキュラム(応相談)
・ビジネスマナーのキホン
・挨拶と身だしなみで好感を与える第一印象
・お辞儀の仕方
・立ち居振る舞いのキホン
(表情 / 立ち姿勢 / 座り方 / 物の授受 / 指し示し)
・社会人の言葉の使い方のマナー
(敬語の使い方 / 改まった言葉 / ウチとソトの使い分け)
・相手と良い関係を築く表現法
(クッション言葉 / 依頼形 / 肯定形)
・電話応対のマナー
・ビジネス電話のキホン
(迅速 / 丁寧 / 親切 / 正確)
・電話応対のエチケット
・音声表現のポイント
・きき方、話し方のポイント
・電話の受け方、かけ方、伝言の承り方
・ロールプレイング
(電話の取り次ぎ / 在席 / 不在 / 伝言承り時の応対)
・来客対応のマナー
(お出迎え / 接し方 / ご案内の仕方 / 入室の仕方 / 席次 / お茶の出し方 /
お見送り)
・来客応対の心構え
・名刺交換の仕方
・訪問のマナー
・ロールプレイング
(来客対応 / 訪問 / お茶出しの実践)
・報告・連絡・相談
・社会人に求められるコミュニケーションとは
・コミュニケーション(報連相)が上手くいかなかった事例研究
・報連相のキホン
・報連相の目的とは(上司や先輩 / 同僚 / 自身において)
・報連相とは(報告は義務 / 連絡は気遣い / 相談は問題解決)
・報連相の重要性(リスクマネジメント、仕事と人間関係を円滑にする)
・報連相の仕方
・報告の仕方基本の手順フローと留意点
・連絡の仕方基本の手順フローと留意点
・相談の仕方基本の手順フローと留意点
・できる報連相のポイント
・報連相のタイミング
・重要度と緊急度で考えるタイミングのワーク
・タイミングのマナー
・わかりやすく伝える報連相のポイント(内容、構成、話し方)
・正確に伝えるスキル(ピラミッドストラクチャー / PREP法 / 読み取るスキル)
・ロールプレイング(報連相実践)
・仕事と人間関係がうまくいくコミュニケーションのポイント
・良い人間関係を築くコミュニケーションのメリット
・自己のコミュニケーションと話し方点検
・ビジネスコミュニケーションのポイント
・相手と良い関係を築くコミュニケーションに欠かせない要素
・不快なきき方
・傾聴力のポイント
・質問力のポイント
・人間関係を深めるコミュニケーションのコツ
・1対1の話し方ときき方
・多人数での話し方ときき方
・ロールプレイング
(アサーティブコミュニケーション / コミュニケーション)
カリキュラムの詳細につきましては、お気軽に、お問い合わせください!
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