講師のご紹介

片岡 美智代

名前 片岡 美智代
ランク

プライム講師

血液型 B型
出身地

千葉県

研修分野

IT資格

プログラミング

開発実践

研修

新入社員向けJavaプログラマー養成研修

情報セキュリティ(個人情報保護)研修

データベース基礎研修

対応可能地域

北海道・東北

関東

中部

中国

四国

九州

研修で一番大切にしていること 私が講師の仕事を始めるときに、お世話になった方に言われたことがあります。
「この仕事は、他の人よりちょっと先にコンピュータを学んでいただけで、決して
偉いと思われる仕事ではない。人に教えることが、純粋に好きでないとできない。」

当初、「先生って偉い」イメージもありました。
しかし、この言葉を言われたときに、後頭部を殴打された感覚になり、
少しでも「偉い仕事」と思っていた自分を反省していました。

このことがあり、日々思っていることは、
「慢心しない、いつでも受講者目線でいること」
この姿勢で日々研修の準備を万全に行い、担当しています。
このようなことを大切にし将来企業に貢献する人材を育てています。
なぜ講師に
なったか
たまたま10年ほど前、新人研修の事務局で仕事をする機会がありました。そこで新人を教育することの面白さ、難しさを目のあたりにし、「自分のやりたいことはこれだ!」と、ひらめいたんです。その前に資格取得を目指す方が通うスクールでMicrosoft Office講師として就業していましたが、一般の方に資格取得のための知識やテクニックを教えるのと、新人に一人前になるためのスキルを教えるのでは、育てる目的がまったく異なります。より人材育成といった意味合いの強い新人研修に魅力を感じたので、企業研修講師への転向を選びました。
受講生に向けて
ひとこと
基礎ができていない人は、応用につながりません。
基礎をおろそかにして、先に進めば途中で躓くこともあります。
何をするにも基礎が大切なので、全く初めて学習することでも
十分に基礎を理解できれば、その先へ進めます。
自信をもって、一から学習していきましょう。
片岡 美智代の新研修実績
お探しの記事は見つかりませんでした